ここから本文です

台風の中心(目)というのは風や雨が一番強いのでしょうか? それとも、中心(目)...

shi********さん

2014/10/1014:35:28

台風の中心(目)というのは風や雨が一番強いのでしょうか?

それとも、中心(目)よりも周りのほうが風や雨が強いのでしょうか?

現在、とても強い台風19号が日本に接近してきていますが、天気予報で台風の進路予想を見ると、私が住んでいる街が台風の進路のド真ん中にあります。台風の中心部分が私が住んでいる街を通るようです。

それで、台風の中心(目)の部分というのは、風や雨の影響が一番強いのか気になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2014/10/1015:45:50

台風の中心(目)というのは風や雨がなく青空が見えます
自然現象の中でも最も普通に体験できる現象です

台風の勢力が強くなって渦を巻く風の流れが強く成ると、渦を巻く力で気圧傾度力と遠心力が釣り合う場所が出来ます、風はこの線からそれ以上中に入ることができなくなりますこの風が入って来れない空間が台風の目です
この空気が入って来れない境界に出来るのがアイ・ウォールと言われるものでここから外は風が強く強い上昇気流が起きています

台風で最も風が強いと言われるのは台風の目の外側に成るこの部分です
ですので台風の目が通るところでは一般的には風が徐々に強く成って台風の目に入る直前に最も強い風が吹きます、台風の目に入ると信じられないくらい静かです、台風の目から出る時は今度は丁度反対向きの強い風が急に強まります

台風の目も勢力が強い時ははっきりしていますが、勢力が弱まるとなく成りますので、沖縄、九州、四国、和歌山の台風が良く強い勢力で通過したり上陸するあたりに住んでいないと経験出来ません、今度の台風はある程度の勢力で近畿に来そうですからもしかしたら進路が大阪、阪神間になれば見られるかもしれません

「台風の目」の中は本当に青空なのか?
http://matome.naver.jp/odai/2140753712884536201

台風の断面構造

台風の中心(目)というのは風や雨がなく青空が見えます
自然現象の中でも最も普通に体験できる現象です...

質問した人からのコメント

2014/10/16 19:48:33

降参 私は宮城県に住んでいるのですが、予想では私が住む地域を台風の中心が通る予想でした。

大きい台風という事でしたので心配していたのです、台風の中心が予想よりも少しだけ南のほうにズレたようです。

東北地方に近づく頃には台風の勢力が少しだけ弱まったようなので、思っていたより大きな被害が無かったので良かったです。

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

「台風の目」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる