ここから本文です

琉球畳の和室の畳を外して、通販でみるフローリングの上に敷く畳叉は畳風のものを...

rea********さん

2014/10/1100:49:17

琉球畳の和室の畳を外して、通販でみるフローリングの上に敷く畳叉は畳風のものを敷いたら何か問題ありますか?
中古物件でペットを自由にさせていた様で替えたいのですが、ちゃんとした畳にす

るほど予算が厳しくて(>_<)

問題点・対策・他に良い方法があったら教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
447
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1111:35:23

みなさんもおっしゃっておりますが、畳は部屋の縦横を測って、畳一枚一枚の大きさを均一になるように作製し、部屋の四辺は真っすぐではなく、でこぼこしていたりジグザクになっていたりしているので、それに合わせて壁に当たる畳の辺は作られています。
ですから、既製の畳は部屋に対し、大きいか小さいかで合わないです。
今ある畳の琉球畳表を表替えというかたちだと安くつきますので畳屋さんに見積もりを出してもらえばいいです。
半畳畳なんですかね。
見積もりはどこの畳屋もただです。

  • 質問者

    rea********さん

    2014/10/1122:21:52

    回答ありがとうございます。
    畳って部屋に合わせて作られるんですね。
    勉強になりました。

    表替えというのを検討してみます。

質問した人からのコメント

2014/10/11 22:25:58

降参 表替えというのを教えて頂いたので選びました。
畳に関して全くの無知なので、どういうものかピンとこないですが
アドバイス通り畳屋さんに聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

「畳の上に敷くもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2014/10/1110:11:16

畳に規格はあるのですが、ほとんどの場合、部屋に合わせて畳を作っています。
昔は畳に合わせて部屋を作っていたんですけど。
フローリングに置くタイプの琉球畳は規格サイズで作られていて、貴方の和室の畳とはまったく違うでしょう。
変に隙間が空いたり、逆に最後の1枚が入らなかったりすることは目に見えてます。また厚みが全然違います。
どうしても使いたいのであれば、今の畳の上に置くだけでしょうね。

ara********さん

2014/10/1102:02:36

部屋のサイズって微妙にどれも違いますので畳というのはそれぞれ合わせて特注しているのです。

既製品だけでピッタリ全て合うというのは、まず考えられません。

少なくとも端々は特注する必要があります。

まぁ端々を何かで埋め合わせてしまうなら多少不恰好ですが出来ないことはありませんが。