ここから本文です

制御盤、配電盤などの組み立ての仕事とは?

ddd********さん

2007/12/101:13:42

制御盤、配電盤などの組み立ての仕事とは?

知りあいに誘われている仕事なんですが、

村田機械(ムラテック)の工場内でやる業務請負の組み立て作業で、

日給月給で30万円もらえ、3年ぐらいやれば独立可能で月50万近く稼げるらしいです。

僕は工場の仕事をしたことが無いので、

どうしてもライン作業のような感じをイメージしてしまいます。(実際ラインではなく、自分のペースでできるらしいのですが・・)

肉体的には辛くないらしいのですが、

一日中、単純作業の連続だと精神的にまいってしまいそうな気がしています。

もし、この業界のことを知っている方いましたら、ご意見お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2007/12/102:18:47

一応、同じ業界の仕事をしてます。
肉体的には辛い仕事ではありません。
配線作業だけなら精神的にもそんなにきつくはないと思います。

次に独立可能か・・・恐らく無理です。
そんなに甘いものではありません。
自分の工場を持ち、設計、製缶、塗装、配線まで一通り出来る又は出来ない所を他所で委託出来るような所があるのでしたら可能です。

しかし、制御盤や配電盤は色々と競争が激しく以前に比べかなり値段が下がりました。
その結果、以前に比べとても儲かるような仕事ではありません。

質問した人からのコメント

2007/12/7 12:21:23

笑う 皆さんありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(998,320件)

【当日入寮】希望!検査作業&日払いok 株式会社京栄センタ...
  • 株式会社京栄センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
人材紹介の京栄
工場従業員10人乗りワゴン車送迎ドライバー(埼玉県朝霞市...
  • 株式会社デリバリィ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 神奈川県相模原市南区麻溝台
株式会社デリバリィ
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
鉄粉製部品工場 (株)OS service
  • (株)OS service
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県旭市
(株)OS service
次代を担う将来の工場長候補/金属加工業(精密加工業)
  • 葵機工 株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
マイナビ転職エージェントサーチ
1月開始!【派遣/研究開発業務】化学工場での水質サンプ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 千葉県
ジョブチェキ!
医療衛生関連製品の製造をしている工場です。
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県仙台市泉区
Workin
日勤固定:大在|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 大分県大分市
パート・アルバイト.jp
【広島】自動車部品製造メーカーでの工場生産職場(リーダ...
  • 南条装備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県
Spring転職エージェント
【三重県伊賀市】工場経理部門マネージャー※東証一部上場※...
  • DMG森精機(株)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,200万円
  • 三重県
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2007/12/321:25:31

制御盤、配電盤おもに2つの図面がセットになります
主回路→単線結線図や三線結線図
制御回路→シーケンス図
この2つの図面を見て、一人で盤を「組み立て」出来るようになるだけでも2~3年はかかります
図面を見て理解し一人で盤を「製作」出来るようになるには5年以上かかると思います
(大手メーカーではサブラインがあり、主回路、制御配線を別のラインで製作し、主ラインでは盤に組み込むだけの
メーカーもありますが、取付以外の技術は身に付きません)

独立には10年以上の実績が必要です
しかし板金、塗装はかなりの設備投資が必要です、よって外注を使用する事となりますので
あまり儲からないとおもいますが・・

しかし!現在業界では現地での改造等を行う職人が不足しています
3年間で図面が読めて部品を付けたり、加工したりの改造が出来る技術を身に付ければ
独立し盤メーカーの下請けになれる可能性もありますが・・
全て出来る職人に比べ単価はかなり安くなりますので、数年職人会社での修行が必要だと思います
(時間がかかっても、一人前になれば盤の職人は電工より単価が高いのですが)

以上の事から独立はあまり考えないほうが良いと思います
しかし月給30万は盤工場の仕事としてはかなり条件が良いのではないかと思いますが
某自動車会社への人材派遣会社の過大広告事件の件もありますので
自己責任で判断をしてください

ryo********さん

2007/12/103:16:25

3年で独立出来るほど甘くは無いと思いますが。
独立したら、責任が重くのしかかってくると思うので、ミスが少ない等信用を得る事と、仕事を定期的に回してくれるある程度の保障が無いと厳しいと思います。経験、3年じゃ仕事を回すのにはかなりの不安が残ります。

覚えればやりがいのある仕事になると思います。

配電盤としては、一般家庭でよくみるブレーカを配置してある箱も配電盤です。
しかし、工場等で利用される制御盤、配電盤は、そんな単純ではありません。
筋力が必要な仕事ではありませんが、神経は使う仕事だと思います。

配線図を基にいろいろな装置(多くの装置が片手で持てるくらい)を制御盤と言われる箱に配置して、それを配線しながら、生産ライン等の自動化を制御する仕組みを作る作業になると思います。
まずは配線図の読み方を覚えて、それから制御盤等の箱の中で配線をしていくことになります。
慣れてくると、自分で配線図を書くところから始める事もあると思います。

簡単な制御の勉強として、信号機の仕組みを配線してみると難しさが分かると思います。
装置の一つにタイマーがありますが、そのタイマーと信号機に見立てた青、黄、赤の3つのランプを使って配線図を書きます。
その配線図を基に、箱の中にタイマーとランプを配置し、それらを電線で繋げて、青、黄、赤、青・・・と順番に点滅させるという仕組みです。
単純なものですが、初めて配線図を考えて実際に配線してみると、中々思ったように動かなかったりします。
それだけに、思った通りに動作すると喜びもまた大きいのがこの仕事です。

覚えてくると面白いですが、やはり仕事なので、工場内に常駐している会社であれば、トラブルが発生すると時間に関係無く呼び出しの可能性はありますし、その場合、一刻も早くトラブル対応を強いられることもあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる