ここから本文です

パキラなどの観葉植物はこれからの季節でもベランダでいいでしょうか?

na_********さん

2007/12/101:20:18

パキラなどの観葉植物はこれからの季節でもベランダでいいでしょうか?

寒さに耐えれますか?
室内のほうがいいのですか?
部屋が狭くなるのでできればベランダで育てたいですが・・・

補足近畿に住んでおります

閲覧数:
2,938
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2007/12/116:07:25

パキラはこれからは室内の明るい所で管理してください。
ベランダではパキラがかわいそうです。
耐寒性は割と強く5℃くらいまでは大丈夫です。
これから朝晩の冷え込みがきつくなってきますので夜間窓際に置くのは避けましょう。
夜間はできるだけ部屋の中央に置きましょう。

パキラの簡単な育て方は
置き場所は、日当たりを好むので、日当たりのよい場所が適しますが、耐陰性が強いので室内のどこにでも置けます。
ただし、暗い場所に慣れたものを急に戸外の日当たりに出すと日焼けすることがあります。
生育適温は20~30℃程度ですが、耐寒性は比較的強く、乾き気味に管理すれば5℃程度までは耐えるので、普通の室内で十分に越冬できます。

水やりは、夏の生育期には用土が乾いたらたっぷり与えます。
また、ハダニがつきやすいので、葉水をよく与えます。
しかし、用土の過湿な状態は嫌います。冬は水をかなり控えます。

肥料は、春から秋の生育期間中1ヶ月に1回緩効性肥料または10日に1回液体肥料を与えます。

植え替えは、5~6月が植え替えの適期です。株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えます。

殖やし方は、実生、挿し木、取り木ができます。
挿し木は太い茎を7~10cm程度に輪切りして、上下を間違えないように挿します。
ただし、挿し木したものは、幹の基部が膨らみません。
幹の基部が膨らんだ独特の樹形は、実生のときだけ得られます。

ガンバッテ育ててください。

質問した人からのコメント

2007/12/6 18:54:57

ありがとうございました。
部屋の中に入れてあげました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2007/12/101:27:42

日中の暖かい時間は外でも大丈夫ですが、
夜間は室内に入れたほうがいいと思います。

どちらにお住まいなんででしょうか?

joe********さん

2007/12/101:26:07

耐寒性のかなり強い植物。5℃より少し下がっても大丈夫な植物。(0°以上)
参考:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる