ここから本文です

長距離トラックの運転手って楽しそうですよね? 好きなだけ車を運転できるし...

kpp********さん

2014/10/1114:37:22

長距離トラックの運転手って楽しそうですよね?

好きなだけ車を運転できるし日本全国各地に行けるし。

少し憧れます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

編集あり2014/10/1206:10:35

4t超ロングの中距離ドライバーです。元長距離ドライバーです。

人にもよると思いますが、「楽しい」と言う点では、本来運転が好きな人には正解だと思います。

私自信、子供の頃に親父と観た映画「トラック野郎」で星桃次郎とジョナサンが日本各地を巡り、恋に喧嘩に人情と何でもありの展開を繰り広げていく物語に憧れて、この稼業に進んだものでした。

以前は大型で全国を巡る長距離ドライバーでした。

実際、この仕事をしていなければ行けないような色々な所に行けて、目で見ることができました。その地域の美味しい物に舌鼓を打てるのも長距離ドライバーの特権かもしれません。一番感動したのは広島を通過した際に見た「原爆ドーム」と札幌の「時計台」でした。

ただ、他の解答者様が仰られている通り、長距離ドライバーは過酷ですよ。会社や運行にもよりますが、寝る時間が殆ど無いです。

私はフリー運行だったので次の積み荷が何なのか把握できませんし、一度会社を出発すれば13日くらいは会社に戻れません(月3、4日休み)。時間が厳しい時は会社から自宅まで戻らないで会社の仮眠部屋で雑魚寝の時もありました。1航海の最終は帰り荷で関東方面の荷(会社が関東にあるため)になるのですが、たまに手前の長野に決まると必ず中国地方の卸しになるため、更に4日は帰れません。その上、殆ど高速を使えないため、自腹は覚悟です。

休みが少ないため、役所などの用事や慶弔行事に行けない。風邪を引いて40度の熱があっても走らないと行けない。と休めないですね。一番辛いのは子供の行事に行ってやれないことです。

好きな「運転」も眠い時は本当に嫌になりますよ。経験があるから言えますが、2日間ほとんど寝ないで走って仮眠場所が停められずに更に5時間走ったりもあります。延着してもいいから寝たい時もあります。寝たい時に寝れないのが一番辛いです。

毎月の出費が大きいのも長距離ドライバーです。出発時に始めの1回分の食事を持っていっても、以降は基本的に外食になります。そのため食費は高額になります。私の場合、月に食費が8万弱(1日3000円×27日=81,000円)かかりました。タバコやお酒をはやらないですが、これにタバコを吸ったり雑誌を買ったり、などすれば、更に増しになります。食費以外の出費では洗濯代や入浴などです。冬場は寒いのでどうしても道の駅や大型の浴場に行くため入浴費も馬鹿になりません。ガソリンスタンドのシャワーは無料で利用できます。

長々書きましたが、楽しい反面、犠牲にする事の方が大きいものです。もし憧れて、やってみたいと思うのでしたら、おすすめはしません。