ここから本文です

立命館アジア太平洋大学と西南学院大学はどちらが難関ですか?

naz********さん

2014/10/1118:25:47

立命館アジア太平洋大学と西南学院大学はどちらが難関ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1118:55:11

今は難易度はほぼ同じぐらいだね。

ただ…九州が地元なら、就職の際は西南学院大学のほうが評価は高かろ。

歴史、伝統、実績という点で、九州内で西南学院大学に並ぶ私立大学はない。

APUは歴史も伝統もないけど、グローバル教育を前面に押し出してどんどん難化している。

ちょっと前まではニッコマレベルだったのに、今では偏差値がMARCH下位クラスぐらいまでぐんぐん上昇してるから。

あなたが山口とか九州各県以外の地域なら、確実にAPUがいいと思うよ。

APUはスーパーグローバル大学のTypeBに採択された大学なので、国際教育にかける予算が半端じゃなくでかいから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2014/10/1123:30:02

偏差値(ベネッセ)でいうと、1ポイントから2ポイントていど西南が上。まあ、大差ない。

ただ、上位学生の、大企業への就職実績などは立命館アジアがかなり上。

APUは、かなり特殊な大学で、普通のキャンパスライフを望むならおすすめしないけれど、やる気さえあれば、学生の力をものすごく伸ばしてくれる大学で、グローバル化が急激に進展しているこの時代に、日本でもっとも真剣に対応しようとしているので、今後、更に評価と難易度を向上させる可能性が高いです。ただ、ちょっと、学費が高いのが、玉に傷。

一方、西南は歴史も古く、九州で最難関、かつ、おしゃれな大学ということで、いまだ人気は高い。まあ、普通にキャンパスライフをエンジョイし、普通に就職するなら、学費も安いし、こちらのほうがおすすめです。

kas********さん

2014/10/1121:01:42

まだまだ勝負になりません。
西南の圧勝。
APUはしょせんキワモノ。
アジア人と交わることで国際化した気分になりたいのなら、それも良し。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる