ここから本文です

数学の問題集のクリアー(受験編)はどのくらいの難易度ですか?

jag********さん

2014/10/1120:21:01

数学の問題集のクリアー(受験編)はどのくらいの難易度ですか?

また、名古屋大学、名古屋工業大学。

この2校を志望校として、考えているのですが、十分対応してますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2014/10/1121:27:09

数研出版の案内によると
クリアーは「学習の標準」レベルを目標としているもので、
数研の参考書で同じランクとされているのは「白チャート」です。
そこで、このクリアーの受験編ですが
具体的に数研出版で問題レベルを書いているものが見つかりません。
そこで、ここからは予想ですが
クリアーの受験編は「国公立大,私大の理系受験対策に最適 !!」という見出しです。
同じ数研出版でも、スタンダード受験編は「数学IIIの必須重要問題を完備 国公立大・有名私立大の理系受験対策に最適」という見出しです。
この文言から察しても、またクリアー(受験編ではない)とスタンダード(受験編ではない)のランクづけを考えても、スタンダード受験編のほうがレベル上なのでしょう。
とすると、このスタンダード受験編でも名大理系数学を考えたときに、十分とは言えないので(最難関大向けとはなっていないので、当然でしょうが。。)、クリアーの受験編は物足りないのではないでしょうか。
名工大でもスタンダード受験編よりレベル下であれば物足りないと思います。
以上、全くの個人的予想と見解です。

質問した人からのコメント

2014/10/12 09:17:23

どうもありがとうございました

「クリアー 数学」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる