ここから本文です

「ユンボギの日記」。覚えていますか。たぶん東京オリンピック前後の韓国が舞台で...

「ユンボギの日記」。覚えていますか。たぶん東京オリンピック前後の韓国が舞台です。それにしてはあまりにも貧しすぎません?そしてそんな貧困を描くことで何が目的だったのでしょう?

気まぐれ妖精

ユンボギ,気まぐれ妖精,東京オリンピック前後,舞台,援助,せいれん,北朝鮮

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1200:39:42

気まぐれ妖精さん、こんばんは。

>それにしてはあまりにも貧しすぎません?そしてそんな貧困を描くことで何が目的だったのでしょう?

こんなことを書くと、亡き作者や愛読者の反感を買うことを承知で。
この作品に感動した人の話はいくらでもあるので、他の目線で考えても悪いことではありませんよね?

当時の韓国は国連その他日本も含め、外国の援助無しでは成り立たない国でした。
果たして「国家」と呼べる体裁があるのかすら、今思うと怪しい面が感じられます。
朝鮮戦争後のアメリカが深く関与する政権、政治体制はともかく、自立した国家とはほど遠い状況でした。
日韓円借款、無償援助、その他の援助は今なお日本は行っていますが、ソレを知らない人達が多すぎる。
なによりも韓国国民が日本からの大恩を感じていないどころか、学校で反日教育を施すなどもってのほか。
恩人のことをなんとも思わない冷酷無情な国家と国民性には呆れてモノが言えません。
一昔前まで戒厳令を発動していた国ですよ、そんな国、西側諸国でありますか??

この作品は国粋的にプロパガンダとしてかなり有益と考えられたはずです。
皆が貧困にあえぎ、その怒りの矛先を国家へ向けないためにもです。
みんなが貧困、そしてこんな哀れで可愛そうな子がいる。
自分だけじゃないから、国家に文句を言っても仕方ない。。
そう思わせることこそ、当時の韓国の逆シビリアン・コントロールであったような気がしてなりません。
著者はそんな気は毛頭無くても、利用するヤツはたくさんいるんです。
日本からの援助を得るためにも、ある程度は役に立ったことでしょう。
たしか日本版初版はすでに倒産した当時の在日朝鮮人系出版社からの販売だったと思います。
ネットで調べると、その会社(太平出版社)は、北朝鮮を擁護するような内容の書籍を多数扱っていたことも知りました。
まだ朝鮮族が南北入り交じっていた時代だったのでしょうか。

ここまでの貧困や家族との別れまで描くのは、読み手に与えるイメージとして、
「私達はまだ恵まれているわ」
となることでしょう。

韓国国民をコントロールし、海外からの援助を得るプッシュ役、自分達の国がどんなにたいへんな状態か、などをアピールする本という見方もできます。

純粋に文学作品とした気持ちで読むのと、裏事情を考えて読むのでは印象が全く異なってきます。
最近は少々オトナになったせいか、私の考え方は後者です。
少なくとも「アンネの日記」の類とは全く異なることだけはたしかです。

裏のことばかり考えていまもう一度読んだら、きっと胸くそ悪くなるような気がします。
もう一度書きますがそれは作者のせいではありません。
色々な利用をされてきたという歴史的背景がキモチワルイからです。
言い過ぎでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1214:25:44

大戦が終わり、日本時代に整備したインフラや産業である程度の豊かさはあったのですが、その後の朝鮮戦争で朝鮮半島は南北ともに荒廃し、北朝鮮は中国とソ連の支援を受け復興していきますが、韓国は国連や米国、日本などの支援により何とか復興を目指していた時代で、最貧国と言われた国でした。

ベトナム戦争参戦と引き換えに米国からの多額の支援を受け、また日韓国交正常化と引き換えに日本からの経済支援と多額の解決金を受け、社会インフラ整備と基幹産業、つまり韓国財閥を育成し、何とか奇跡的な経済発展を遂げました。ちなみに韓国財閥の原点は日本統治時代の企業や人材が活用されていました。

当時は、現在の韓国大統領の父が大統領の時代でしたが、国を豊かにするためには、過去にこだわるよりも未来思考での解決、政治決着を推進した人でもありました。

貧困を書く必要は、政治的な目的もあったかも知れないと言われていますが、当時の韓国の状況を記録した資料としての価値の方があると思います。

つまり、北朝鮮からは韓国は貧しい国であり、北朝鮮はユートピアであるという宣伝効果を狙ったものとか言われていますが、そのあたりは推測の域を出ない話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

リトルさん

2014/10/1200:27:24

おぼえているもなにもしりまへんがな。
あまりにもまずしいといってもにほんのかこのしょうせつなどもひんこんをえがいたものがおおかったがな。
ふるいえいがなんぞはいつもあめがふっとったしな。
とにかくくらいものがおおいのがあじあのとくちょうですわ。
まずしくともかくせいれんであれとのおしえとちゃいまっか。
どうおもいますおぬしは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる