ここから本文です

スカウト、芸能事務所について質問です。2週間程前に原宿で株式会社Fuzeaという事...

xx0g_w0tさん

2014/10/1201:10:44

スカウト、芸能事務所について質問です。2週間程前に原宿で株式会社Fuzeaという事務所の方にスカウトされました。その一週間後、事務所へ行ってお話を聞かせていただきました。対応してくださった女性の方は親切な方

だったのですが「今回はスカウトさせていただいたので、入所金、プロモーション費用、プロフィール作成(計20万ちょっと)は無料です。でも、今まで撮影とかショーとか全く経験してないようなので、そこはプロの先生に見ていただこうと思ってます。」と、レッスン料に約10万円、そしてプロのメイクさんにメイクしていただき、プロのカメラマンさんに写真を撮っていただく費用に3万円程かかると言われました。現在大学生で、バイトはしているものの親にもまだ世話になっているので即決は出来ないと伝えると、レッスン料は最初に事務所が立て替えて、後から分割で払うことも可能と言われました。事務所に行くまで不安で、色々調べていたら、酷い事務所だと入所金やレッスン料で30万や50万という話も聞いていたので、それに比べればかなり待遇がいいのではないかと思いました。このようなことがあったと母だけに電話で伝えると呆れていました。面白そうだとは思うけど、そんなに顔も特別可愛い訳じゃないし、スタイルも別にだし…何で私?って思わない?そんなことさせるために東京の大学に行かせた訳じゃないと言われました。全くその通りだと思います。ですが、お洒落が好きな自分としては少しは読者モデルなどにも興味があるし、そのようにスカウトされて嬉しいというのが本音です。
昨日も初めてお会いしたサロンの女性スタッフさんに「読モとかやってる?」と聞かれ、「今ある事務所に声かけていただいていて、費用などで迷ってる。」と相談したところ、「まあ多少はかかるよね…でも女の子だから憧れるよ、もう一度しっかり考えてみるといいよ」と言われました。
また、本日も人材発掘 セクション Smartという事務所の方に声をかけていただいたのですが、こちらも調べてみたら同じように声をかけられた方で不安になってる方が多いようで…。
長くなりましたが、現在色々と悩んでいます。これらの事務所(特にFuzeaさん)は信用してもいい事務所でしょうか?(もちろんレッスン料などは自分で払うつもりです)モデルで将来食っていくなどは考えておりません。親にも友人にも相談できず困ってます。アドバイスいただきたいです。

閲覧数:
26,132
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lm_i_7g_fさん

2014/10/1208:23:16

私はタレント事務所にかかわったことのある元カメラマンです。(やめたのは数年前ですので事情は変わらないと思います。)

基本、芸能事務所であればおカネがかかることはありません。プロフィール作成やそれにかかる写真代、レッスン料はすべて事務所が負担します。おカネを取るところは所属タレントの出演料で稼いでいるのではない事務所ですよ。(ほんっとに例外を知らないわけではありません)


しかも、「今回は」っての、良く聞きません? テレビのあやしい通販とかで。「今から10分間」とかあおってるやつ。別に2時間後だって受け付けてるんでしょ? とか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q135325583

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1394073303

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136995771

原宿のスカウトのほとんどは詐欺とアダルトビデオと風俗店だと言っても過言ではありません。ご注意を。

自信があったらスカウトなんか無視して、ちゃんとした募集に応募することです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「fuzea」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/1823:29:34

信頼しちゃダメです。

私も先日質問者さんと同じところ(私は後者)から声かけられましたが声をかけてきた人は20歳。

ちょっと若すぎるし、だいたい恰好がチャラい(笑)

きれいだって言われるのはたとえ嘘でもうれしいので、それは喜んでおきますが自分ではスキがあったから声かけられたんだろうなと思います。声をかけられる前一瞬目が合ったし私は大人しそうな見た目なので。

事務所調べましたが、前者はお金を要求されてもめている人結構いますね。そもそも今年2月に設立された事務所らしいです。(参照は過去質)経緯もよくわからないそんなとこ信用するのは危険だと思います。

後者はホームページは出てきましたが、どうも情報が少ないな~と思ってしばらく見ていたら名前をコロコロ変えているみたいです。人材発掘セクション blueとか株式会社DMPとかhormonyとか・・。調べるとわかりますが、すべて住所とホームページのアドレスが一致しています。なんとわかりやすい・・。知恵袋の過去質(役立ちますね~)は質問した日付がのっているからいかに短期間で名前を変えているかがわかるし、実際に怖い思いした人もいるみたいなので、これは確実だなと自分で判断しました。


私は昔から声をかけられやすい性質なので、家帰ってネットで調べるようにしてます。それを見て思うのは、あ~あのスカウトしてきた青年もおそらく騙されているのか・・という事実。

芸能界ちょっと興味があるなら、TBSが募集しているエキストラボランティアやってみたらいかがでしょうか。無給ですが安心ですよ。

korennta1さん

2014/10/1621:25:54

私の姉はモデルをしています。アイズという事務所らしいのですが、今聞いてみたところレッスン料は払ってないと言われました。

yyyyarearinさん

2014/10/1515:17:16

この手の質問についてはГスカウト」なんかで過去質調べればどんな回答が返ってくるかわかると思います。

で、あなたは何がしたいのですか?
将来モデルで頑張って行きたい!と思っているわけではないのに、レッスン料払って何をしたいのですか?言われるがままショーに出るのですか?
そもそもどんなショーなのかご存じなんですか?やりたいような仕事なのですか?
立て替えてもらうようだと、やりたくない仕事でも断りづらいですよ。
多分、最初は所属に関する費用は無料でも、次の年もその次の年も所属していくには写真は毎年自費で払わされるでしょうね。それを資金源にしているのでしょうから。
読モなら、普通に一般で募集されてますよね?高額なお金を払ってやってる人なんていないのでは?どんな読モを目指したいのかわかりませんが、レッスン料10万と写真に3万を払って読モになれるかどうかわからないなんて・・私なら絶対やりません。

mokin_toshさん

2014/10/1316:07:39

非常によくある話ですね。
渋谷や新宿には、そのような詐欺まがいの事務所のスカウトマンは幾らでもおりますよ。
都会育ちの子だったら、そんな話は何度も経験したり聞いて知っていたりしますから、完全無視しています。
田舎からたまたま出てきて、そういうスカウト詐欺に引っかかったということかな。

本当に貴方を見込んでスカウトしているのならば、レッスンも宣材撮影も当たり前のように経費として事務所持ちです。

片方でそういった詐欺まがいのことをしつつも、もう片方ではまともな芸能事務所として一応は機能しているところもあります。
でも考えてもみてください、芸能事務所なんてどこも零細企業ですから。
詐欺まがいのことをして儲けを出しておいて、本業のほうを存続させようと必死になったりもするものなのです。
だから、あらゆる資料とか写真やらを見せられても、信用してはいけません。

karinoreadaさん

2014/10/1303:48:53

私の娘もモデル事務所と契約していますが、契約時にお金は一切かかりませんでした。(まったくの素人です)
がんばって!といいたいところですが、何十万もかけるのはやめた方がいいと思います。それよりも、信頼ある事務所のオーディション(ネットで毎時募集されてるようなので)そちらの方にせっせと応募した方がいいかと思います。
うちも、何回落ちててもそうしていましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。