ここから本文です

DVDレコーダーのHDDデータをBDレコーダーのHDDへ移行する方法について教えて下さい...

zoo********さん

2014/10/1219:45:00

DVDレコーダーのHDDデータをBDレコーダーのHDDへ移行する方法について教えて下さい。

パナソニックDMR-XW100のDVDドライブのみ故障してしまいました。

新しくパナのDMR-BZT665を購入したのでHDD間でデータを移行したいのですが、XW100ではSPモードで録画したものがほとんどの為、i-LINKの使用は諦めました。そこでS-VHS端子を使いXW100の外部出力端子からBZT665の外部入力端子に接続すれば移行は可能でしょうか?
画像は悪くなっても良いと考えています。

・S-VHS端子はお店でどんな名称で売られていますか?
・良いS-VHSの選び方などあれば教えて下さい。
・上記方法よりXW100を修理に出した方がよいでしょうか?

閲覧数:
1,251
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/10/1220:27:18

まず、S-VHS端子?というのはS映像端子の間違いでは?
そうだとしても、DMR-BZT665にはS映像端子はついていま
せんよね。つまりS映像端子はこの場合、関係ないですから、
黄赤白のケーブルで接続してダビングしましょう。

しかし、それでDMR-XW100に録画してあるどのタイトルも、
DMR-BZT665で録画できるわけじゃない。
1回だけ録画可能の番組(WOWOWとスカパー)を録画した
ものは、コピー不可(もう移動しかできない)ですから
できません(コピー禁止信号を感知してDMR-BZT665の
録画がすぐストップするでしょう)
ダビング10のものも、既に9回、DVDなどにダビングすると
残り1回は移動のみ、つまりコピー不可ですから、できません。

もし、そういうできないタイトルがあった場合、それが
XW100の修理代金を払ってでも残したいと貴方が思うなら、
XW100を修理に出せばいいでしょう。
そもそも、質問者さんの価値観の問題ですから、
他人が判断する事ではございません。
ただ、DVDドライブの修理だけなら、HDDに録画してあるもの
は消えない可能性は高いですが、修理に出す時に必ず念押しして
おかないとマズイです。

  • tak********さん

    2014/10/1220:35:52

    方法といっても、黄赤白のケーブルで接続し、
    XW100で再生したものを、DMR-BZT665を外部入力に
    切り替えて録画するだけですから説明不要でしょう。

    ただ、録画一覧など操作画面がコピー禁止の信号を含んで
    いる場合がありますので(DMR-XW100がどうかは知らない)
    それで録画がストップするなら、その場合はその画面を避け
    るよう一時停止などを駆使して臨機応変に行いましょう。

質問した人からのコメント

2014/10/12 21:50:41

取説やネットで調べてみましたが、用語も詳しくない為なかなか検索出来ず、分からないままお聞きした所もあったので、誤りの訂正嬉しいです。気を付ける点も分かり参考になりました、丁寧に回答下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpe********さん

2014/10/1220:37:39

ドライブを交換してみては?
中古の本体(動作品)を買ってドライブを抜いて交換するとかドライブ単体(VXY1996やVXY2009)を中古で探して交換してみてるとか。

VXY2009なら新品でヤフオクに1万円で出品されています。

zx_********さん

2014/10/1220:25:52

http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bwt650/bwt650_c07_05.html
上記の方法で出来ないかな?
先の回答者さんの云う通り、DMR-BZT665はS端子(S-VHS端子は誤り)を装備していないので、黄赤白のコンポジット端子を使用するしかありません。

ダビングする事で確かに画質の劣化は有ると思いますが、私個人の見解では微々たるもの?と思います(画質にこだわるなら、そもそもSPモードで録ってないでしょ?)。
修理に出すまでも無いと思いますが…。

poi********さん

2014/10/1220:05:03

S-VHS端子って何ですか? ビデオデッキを使うの?

XW100にはS端子があるのかもしれませんが・・・ BZT665にはコンポジットの映像入力と赤白の音声入力しかないですよ(笑)

接続としては黄赤白で接続しかアリマセンが・・・

XW100にデジタル波を録ったモノであればコピー不可能です。 ビデオデッキを中継にしても

コピーガードなんたらかんちゃらを用いるしかないです(笑)


また修理に出せばHDDは初期化されて戻ってきます。