ここから本文です

私は今ガジュマルという植物を育てているのですが、思うように育ちません。 写真...

a_r********さん

2014/10/1315:38:20

私は今ガジュマルという植物を育てているのですが、思うように育ちません。
写真が今の私のガジュマルなのですが、理想は幹の太い、どちらかというと背の低いガジュマルです。
思い切って背の

高い枝を剪定してもよろしいのでしょうか?
ある程度太くなっているので切るのに勇気がいり、下の方には葉が生えていないので剪定してもいいのか不安です。

ガジュマル,低いガジュマル,どちらか,背,高い枝,剪定,根詰まり

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2014/10/1423:33:04

葉や根が多ければ多い程良いのです。葉や気根を取らずに育てると、
幹も太く育ちやすいのですが、、、。

でも適度な剪定は必要です。枝の芯をとめる事によって葉が繁ってきま
すから。

しかし、この樹の幹が太くなるのは、他のものと比べて遅いですね。
木の幹が太くなるにはそれ相当の年月が必要でしょうね。
定期的に植え替えし根詰まりを防ぎ、剪定を行い大切に育てる事しかな
いでしょうね。

良く売られている幹が太く背丈の低いものは、外国(台湾など)から
ガジュマルの丸太を輸入して挿し木したものだそうです。
(園芸店のお話)ですから、太い低い株でも葉が付いているのです。
現地でも太くするには随分、年月が経っている様です。

剪定等はこの時季は少し待って、来春(4月~6月)に行います。
写真の左に伸びている脇枝は切り詰めるべきでしょう。

今切ってしまうと葉が少なくなってしまいますし、新芽はすぐ出てきま
せん。株のパワーが減少してしまうからです。
枝を切っても葉がすぐ出てくるような生育期に切り詰めてください。

質問した人からのコメント

2014/10/15 00:47:57

降参 丁寧な回答ありがとうございます(._.)
初めて植物の剪定をしようと思い、何もわからなかったので、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2014/10/1416:21:15

先端も切り詰める事で、幹の途中から新梢を出してきます。今が剪定期のギリギリですので切り戻しても良いと思います。
が、(例えば株元に近い所まで切り戻したりする)強い剪定は来年の5月くらいが良いと思います。

cha********さん

2014/10/1400:24:44

切り戻すと短くなった枝から葉っぱが出て来ますので大丈夫ですよ。
でも、暖かい時期の方が良いと思うので今から寒くなって来ますので、来年試してみてはどうでしょう?
春から秋は直射日光でしっかり育てると、引き締まった株になります^^

meg********さん

2014/10/1315:50:25

相手はあなたとは別の生き物ですから、あなたの思うようには育ちません。人間だってそうでしょう?

高かろうが低かろうが、植物ですから剪定してかまいません。根から絶えず水を補給していますから、血液の補給のない人間のように出血多量で死ぬことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる