ここから本文です

やることがなくて困ってます。統合失調症になり1年経ちます。自宅療養中です。

tun********さん

2014/10/1318:21:43

やることがなくて困ってます。統合失調症になり1年経ちます。自宅療養中です。

陽性症状は一切なく散歩を毎日一時間位していて、睡眠薬も飲んでなく、症状は悪くないんですが、単純に暇してます。

陰性症状かも知れませんが、とりあえず今流行りのゲーム(モンハン、スマブラ)買ってるんですが、30分もやれば飽きてしまいます。昔は2、3時間くらいずっとやってたもんなんですが。

何か「コレッ!」って感じではまるものないですかね?趣味を探そうとか、面白そうなゲーム探そう、とかしてるんですが見つからないです。

閲覧数:
1,037
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2014/10/1319:22:55

前駆期含めて、治療開始までの時間と同じぐらい、回復には時間がかかります。

陽性症状のことをご存知なので、説明は省きますが、陽性症状は比較的薬が効きます。
怖いのは、陰性症状と退行なのです。

いまは休息期です。暇だと思うぐらい休みましょう。
ゲームができなくなることはあり得ます。集中力が落ちますので。
回復してくれば、一時間でも二時間でもできるてしょう。

なお、シゾフレニアには、能動型と受動型という分け方もあります。
前者は、症状が小康状態になると、積極的に社会復帰しようとして挫折し、再発に至ります。後者は、一見主体性が無いように見えますが、挫折体験もなく、順調に社会復帰かまできます。

ゆめゆめ、能動型にならぬようお気をつけ下さいませ。

ゆっくり休みましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/10/1404:05:09

料理

それ自体がリハビリになりますし、将来もし一人で暮らすことになったら料理が出来ないと不便ですから。毎日コンビニ弁当と総菜だけの食事になると寿命を縮めます。

sam********さん

2014/10/1319:29:46

仕事を探して働いて下さい。

fum********さん

2014/10/1318:57:42

外へ出られないですか。散歩を散歩とは違い、ほかの人と会うことができないでしょうか。
インターネット、市報、新聞の折込など、地域活動や、研修会などの情報はあふれています。
とりあえず、無料の案内を申し込んで、中身を見るだけでも。
興味がありそうなら出てみる。
いやならすぐやめる
また探す。

繰り返してもいいんじゃないですか。いつか、幸せというものを感じることができるものが見つかるかもしれないです。

結構、無料の案内や、体験のあるものがありますから、経済的な負担は少ないと思います

dod********さん

2014/10/1318:24:26

風呂掃除、掃除、洗濯、皿洗い、やることはあるぜ(´ω`)b