ここから本文です

睡眠薬を一度に大量摂取すると死に至る可能性があるのはなぜですか?

ibi********さん

2014/10/1319:48:41

睡眠薬を一度に大量摂取すると死に至る可能性があるのはなぜですか?

閲覧数:
757
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2014/10/1321:47:25

現在の睡眠薬はベンゾジアゼピン系の睡眠薬です。これは100錠飲んでも、200錠飲んでも、まず死ぬことはないです。


ただ昔は睡眠薬にバルビタール系の薬物が使われていました。これは脳幹の覚醒中枢に直接作用する薬で、呼吸を抑制したり、血圧を低下させるショック症状が起こり、循環器系に異常が起こる危険な薬だったのです。 もちろん医師の指示通りに使用するぶんには安全でしたが、どうしても耐性がつきがちなため、勝手に服用量をオーバーしてしまい、致死量に達する結果となることが多かったのです。

  • 質問者

    ibi********さん

    2014/10/1422:37:53

    それでは、そのような昔の薬が今は売られていないから、睡眠薬での自殺というのをあまり聞かなくなったのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「睡眠薬 大量摂取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gai********さん

2014/10/1709:32:45

自殺してほしくないよ。
共に生きていこうね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる