ここから本文です

内窓の効果について教えて下さい。 「結露・断熱・美観」 シングルサッシを 複...

hae********さん

2014/10/1320:40:46

内窓の効果について教えて下さい。
「結露・断熱・美観」
シングルサッシを
複層サッシへ交換を検討していたところ
内窓(複層)を取り付けのほうが
安くて結露、断熱効果が高いと聞きました。

実際に導入された方のご意見をお聞かせください。
また、
美観が落ちるのではないかと心配しています。
ご教示お願いします。

2間及び1間の吐き出し窓と
2間の腰窓(シングルサッシ+障子)に付ける予定です。
腰窓は障子風の内窓をつける予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2014/10/1509:39:23

①外壁にまで「断熱化工事」をしないのであれば、「樹脂内窓」は有効的な「寒さ対策」になりますよ。 外観からはほとんど見えませんから「見た目が悪い!」と言うのは間違っていますね。

②今時の新築であれば、窓自体が「二重の窓」と言うのは、北海道でもありません(最近では風除室も作りませんし)その代わりサッシ自体も樹脂性ですし、使うガラスも「トリプル(三重ガラス)」が基本となっていますよ。

③樹脂内窓を付けても「結露は起こす!」と言う意見もありますが、室内側に付ける「樹脂内窓」の方が断熱性能が上なので、外解放の原則からしても、窓での結露の発生は起こらないのが普通ですね。

④一つだけ注意点を書いておきますが、樹脂内窓を使う場合にはガラスには必ず「複層ガラス(二重ガラス)」を採用してください。せっかく樹脂内窓にしているのに「単板ガラス」では余り効果を体感する事が出来ませんので、必ず「ペアガラス」にしておいてくださいね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2014/10/1418:25:28

サッシ交換と比べれば、美観は落ちます。
また、内側の結露は止められても、既存のサッシは交換しないのですから、既存のサッシの結露は多少なくなりますが根本は止まりません。

そもそもエコ内窓は、マンション等で、マンションのサッシは共有部に該当し、居住者が勝手に工事する事ができない事から、エコ内窓が生まれました。

外壁などをいじらず内部だけで工事ができることから、樹脂枠などを使用し、住宅リフォーム向けにも販売されています。

ruu********さん

2014/10/1321:47:57

内側に樹脂サッシの複層ガラス使用にしたら
完璧ですよ

tra********さん

2014/10/1320:51:43

>美観が落ちるのではないかと心配しています。
ご質問者さまの言う「美観」がよく分かりませんが、内窓ですので、外観は変わらないと思いますし、何方から見た美観なのでしょうね。

機能性を優先するか、ご質問者さまが言う美観を優先するのを決めるのは、お金を出すご質問者さまですので、他人には無いも言えないと思いますよ。

少なくとも私でしたら機能を優先して内窓を付けたいですね。

現に二重窓の家に住んでいるので、窓が二重で無い家は考えられません。

少しでも参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる