ここから本文です

西武や京王では夜中運転席の後ろの遮光カーテンを全て下ろし前かぶりが出来ません...

pey********さん

2014/10/1322:32:40

西武や京王では夜中運転席の後ろの遮光カーテンを全て下ろし前かぶりが出来ませんが、小田急、東急、京急などは片側は下ろさずに運転手の後ろ、真ん中を下ろしています。

この差はなんですか?小田急等片側を前かぶり出来るのは安全運転を心掛けていない訳ではないですよ。 多分ね。

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2014/10/1403:33:48

カーテンを下ろすと、運転士が何をやっているか解らないからです
乗客が見てると、悪さ出来ませんから

また、カーテンがないと運転の時に見えにくいからです

安全と、するなら閉めた方がいい
閉めきると、運転士が安心して、気が緩む

後は乗客へのサービスですけど、昼間なら見えるけど、夜は見えないでしょう!?
ってぐらいですよ

面白いのが小田急のメトロロマンスカー
日中はトンネル内開けてますけど、ホームウェイは閉めています(笑)

質問した人からのコメント

2014/10/14 04:48:59

じゃあ西武や京王は悪さ一杯出来るね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/1322:50:09

国鉄式に右になれいするか、関西私鉄式に倣うかの違いです。関西私鉄では右側にカーテンがありません。もっともJR西日本でもJR以降に製造された形式は右側にカーテンがない私鉄仕様となっています。国鉄形式では205系が右側カーテンがありません。