ここから本文です

独学で出来るおすすめの楽器は何ですか?

vic********さん

2014/10/1400:56:57

独学で出来るおすすめの楽器は何ですか?

趣味として1人で自宅で演奏出来る楽器をやってみたいと思いました。

楽器の経験は
・10年ほどピアノ教室に通っていた(現在はたまに弾く程度)
・管弦楽部でパーカッションを2年

ある程度できるピアノもいいのですが、新しいことにチャレンジしたいです。

また事情で楽器教室に通うことはできないので独学でやるつもりです。

吹奏楽ではなくオーケストラで使用する楽器で出来そうなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgj********さん

2014/10/1401:03:18

吹奏楽で使う楽器とオケで使う楽器は大半かぶってます。
かぶってないのはヴァイオリン、ビオラ、チェロですがこれを独学で、というのはほとんど無理です。
もし将来オケに入りたい、というような願望があるのであれば、おとなしく諦めましょう。
趣味でしかやらないのであれば弦楽器はおすすめです。
ヴィオラは読譜の関係上おすすめしませんが、ヴァイオリン、チェロは曲も多く、趣味として楽しめるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2014/10/1419:18:21

50年もやって超下手の部類なんです。
独学ってそういうものです。
ま、楽器やジャンルにもよりますし、本人が満足してるならそれでいいとも言えますが。少なくとも、周りは迷惑です。
(ちなみに↓の方はクラリネットだそうです。)

悪いことは言いません。
きちんとレッスンを受けるか、何か違う趣味を見つけた方がいい。

----

上手いか下手か、ではありません。
『超下手です』と簡単に言い放ってしまうその姿勢が、周りからしたら迷惑なんです。

謙遜も度を過ぎると、単なるお荷物にしかなりません。
ひょっとしたら、本当にヘタクソなのかもしれませんねwww
もうちょっとプライド持ってやって欲しいですねぇ。
50年もやってれば、楽器の上手い下手以外にも、いろいろ考えてきてるはずなんですけど。。。

周りは迷惑してること、いい加減に気付きなさいよ。

むらしんさん

2014/10/1416:16:52

私の楽器は、独学ですよ。

オケに入団したときは、苦労しましたが、なんとか50年持ちました。

今でも、超下手の部類です。

iev_evIさん

2014/10/1410:44:37

ソロ曲がたくさんありそうな楽器なら、どれでもお好きな楽器でいいのではないかと思いますよ。

たしかにオケの楽器を独学で身につけるのは難しいですが、質問者が良い耳を持ち、明晰な知性があって、深い情熱があれば、絶対に不可能ということはありません。楽しんでください。

なお、ご質問からは少しズレるのですが、クラシックギターならほぼピアノと同じようにそれ自体で自立した小宇宙を奏でることができます。音もそれほど大きくありませんし、持ち運びもでき、自宅で楽しまれるにはもってこいのような気がいたします。もしお嫌いでなければご検討されるのはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる