ここから本文です

模擬面接なしでどのような準備をすればよいでしょうか? 就活で多くの会社の採...

des********さん

2014/10/1411:07:42

模擬面接なしでどのような準備をすればよいでしょうか?

就活で多くの会社の採用試験を受けた方、受けている方に質問です。

模擬面接なしでどのような準備をすればよいでしょうか?

模擬面接をせずに実力で内定を獲得した方回答していただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

兵の人さん

2014/10/1416:35:46

最初の数回は経験を積ませてもらうつもりで受けに行くのがいいですよ。

いくら模擬面接をしたところで、本番のプレッシャーを初めから感じずに応対できる人は殆どいませんし、模擬面接を受けていようがいまいが、初めは捨てる気で志望度の低い企業の採用面接を受けさせてもらいましょう。
その場合は、初回の説明会と同時に1次選考を行う企業がオススメです。
1次選考が筆記にしても、面接にしても、グループディスカッションにしても、今後の選考に役立つ経験になるはずです。
志望度が低いのに説明会と1次選考が別々だと交通費の無駄です。

企業によっては、面接の後に「ここが良かった」「ここが気になった」と言ってくれる面接官の方もいるので、もしそのような機会があれば、素直に受け入れて改善していくようにしましょう。

一番大事なのは、経験を多く積み、一つ一つの経験を今後に活かしていく事です。
無理に周りに合わせる必要もなければ、自己流を貫き通す必要もありません。
自分が正しいと感じた事は吸収し、間違っていると感じた点は柔軟に直せるように意識しましょう。

質問した人からのコメント

2014/10/14 17:02:08

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ebi********さん

2014/10/1413:08:15

志望度のそれほど高くない企業も受けて面接を経験しましたよ。
ぶっつけ本番は厳しいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる