ここから本文です

天下人である家康の家臣がマイナーなのは何故でしょう?

roh********さん

2014/10/1417:14:22

天下人である家康の家臣がマイナーなのは何故でしょう?

戦国時代には天下を取る寸前、天下を取った武将が3人居ます。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康です。

この中で織田信長の家臣の中で有名なのは、
羽柴秀吉、柴田勝家、前田利家、明智光秀などこの辺りはスラスラ出てくる、聞いた事ある名前だと思います。

同じく秀吉の家臣の中で有名なのは、
福島正則、加藤清正、石田光成この辺りも有名だと思います。

しかし、家康の家臣の中で、
本多忠勝、本多正信、大久保忠隣、榊原康政、井伊直政、鳥居元忠等が居ますが、
いまいち有名な感じがしません。

どうも好きな人しか知らないだろう感があります。
ギリギリ知ってて桜田門外の変で、暗殺された井伊直介が一番有名な気がします。

実際は、福島正則や加藤清正と言った荒くれ武将も一目置くような、家臣(本多忠勝,
大久保忠隣,榊原康政辺り?)も居る気がするんですが。

関が原で遅参したせいもあるんでしょうか?
でもそれも、徳川秀忠本体とされて記憶されてしまう気がしますし・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2014/10/1509:45:01

知名度が高い・低いには下記の要因が関係するかと思います。

○中学・高校の教科書に記載される量

○小説、ドラマの主人公、もしくは主人公の敵、主人公と深く関係する脇役

更にこの条件に当てはまりやすいのは、下記の主要事件に深く関係した人物です。

○本能寺の変
○文禄の役・慶長の役
○関ヶ原

なおかつ、文禄・慶長の役を除けば登場人物の多くは「織田家家臣」「豊臣家家臣」というよりは、主を失った直後の「独立大名」という性格が強いです。
この大名同士の離合集散が物語になりやすいでしょう。

徳川家家臣は、家康を主人公とした小説には当然出てきますが、残念ながらこの3つの事件の関与ぶりは著しく低いです。(特に文禄・慶長の役は無関係)
その上、家康が主人公の小説、ドラマは信長、秀吉に比べて少ない、もしくはマイナーかと思われます。

秀吉の死去~関ヶ原の一連の流れでも、徳川家家臣があくまで家康の家臣なので加藤清正、福島正則らの登場人物から見れば陪臣、他人の「家来」です。
関ヶ原は大名同士の離合集散、駆け引きが見せ場とするなら、家来の功績も多くは主君のものとなり、家康だけが目立ってしまうわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2014/10/2113:47:39

一番初めの方と同意見
後、戦争が無くなったからも同意

織田信長の家臣であった柴田勝家、前田利家、明智光秀は徳川と同列の大名で活躍の場があった。
秀吉のときも他武将と同列で仕える立場(現代人の目から見れば)

家康は大きくは関が原と大阪の陣で天下だったから家臣の活躍が目立たない
文官の嫌らしい活躍だから戦功と違うし陰湿なことだったとも思う
石田光成が文官としての活躍があまり知られないのと一緒かな?

関が原のキーマンは小早川だったし

que********さん

2014/10/1815:06:43

戦国というか、そもそも戦争がなくなってしまったからじゃないですかね。
武将よりも
官僚の時代に入ったということでしょう。

yas********さん

2014/10/1814:24:49

2つの大きな理由があります。まず戦国時代の中心は信長の拡大→秀吉の天下取り→家康の天下取りです。信長の拡大秀吉の天下取りで信長の家臣は目立ちます。そして家康の天下取りで豊臣恩顧の大名が名を上げます。関ヶ原以降に大名になった譜代は大名として大きな戦果をあげてない。大阪陣では北条攻めと同じく個々の武将の評価はあがりにくい。

nan********さん

2014/10/1419:56:10

服部半蔵「拙者の名は、だれでも知ってるでござる」

gen********さん

2014/10/1419:51:07

老臣、権を争うは亡国の兆し

「無」の旗を掲げ疾走する榊原康政の姿が目に浮かびませんか?老醜を晒す前に次の世代に快く譲る。皆がそうあれば軍師なんて生まれていないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる