ここから本文です

Super Fire Xキューブ SF552を使っています。 カタログ値で明るさ250lmとなって...

tenkichi_69さん

2014/10/1423:23:35

Super Fire Xキューブ SF552を使っています。
カタログ値で明るさ250lmとなっています。
十分明るいのですが、最近は少し物足りなくなってきて新しく買いなおそうかと思ってます。

ネット通販で、CREE社のLED使用の2000lm前後の表記の懐中電灯をよく見かけますが、本当にそんなに明るいのでしょうか?
話半分としても今の4倍明るいものなのでしょうか?

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djebel1997xcさん

2014/10/1500:56:14

中華ライト(LED専門店で扱いがない中国製の商品の総称)は、ものすごい性能を謳った商品も良く見受けられますが、実際1LEDで2000ルーメンは現時点では出ませんし、チップ上限性能と製品性能は違います。中華ライトの性能表記を信じてはいけません。実際中華ライトで200ルーメンを越える性能を謳う商品を照らしてみた所、50ルーメンの懐中電灯より暗く、白というよりも紫色に近い明かりでランタイムも30分!!安くても2度と買いません。

複数のLEDチップを使う物で、商品サポートをしっかりと行えるメーカー製ならスペック通りの性能があると思います。「NITECORE」、「JETBEAM」、「LEDLENSER」、「OLIGHT」、「SUNWAYMAN」など、ライト専門店での扱いがある商品なら2000ルーメン以上の明るさも可能なのではないでしょうか。数値上では8倍明るいということになりますね。
ここまで明るい商品だと、リチウムイオン充電池を複数本使用する商品か、専用充電池の商品が多いようです。

もっとも500ルーメン辺りからならどれも劇的に明るいので、体感上劇的な差を感じられなくなります。1000ルーメンと500ルーメンは、比べるとより明るいなあ位の感覚です。
車のヘッドライトは ハロゲン:約1500ルーメン、 HID:約3000ルーメンです。倍違うのですが、ハロゲンの1500ルーメンでも十分に明るく感じますからHIDが2倍明るいと感じたことはありませんね。

Super Fire Xキューブ SF552は私も持っています。焦点調整の幅が中途半端であり、NITECORE MT21A (260ルーメン)と比べて、250ルーメン出ている様には感じませんね。CR123Aを使用するためコスト掛かり最近はあまり出番がありません。
NITECORE MT21A は焦点調節はありませんが、中心が明るく周辺光が十分にあるためとても使いよい配光です。
他にもNITECORE MT2A (XP-G2 R5モデル 345ルーメン)も同様に、単3電池2本タイプで明るくとても使いよいのです。

質問した人からのコメント

2014/10/19 23:07:56

詳しい説明ありがとうございます。
懐中電灯が好きなのですが、まわりに詳しい人がいなくて困ってました。
買ってから期待外れでがっかりしたくないし。
またわからないことがあれば質問しますのでその時はお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/1501:37:01

ヤフオクやネット通販の代物は殆どがデタラメの表記です。

2000ルーメンのライトは500ルーメンのライトの4倍明るいと言う訳でもありません。

2000ルーメン以上出るライトは確かにありますが、その分高出力LEDとそれを点灯させる電池の数が必要で、値段も万以上の商品が多いです。

ネットには過剰スペックで売っている物が非常に多く、見極めるのが難しいです。

ライトでも2000ルーメンクラスは完全に趣味の世界になるため、種類は余り多くありません。

例に上げるとnitecoreのtm11やsunwaymanのt60csなどがあります

http://www.akaricenter.com/led_light/nitecore/tm11.htm

http://www.akaricenter.com/led_light/sunwayman/t60cs.htm

http://item.rakuten.co.jp/holkin-shop/eagletac-sx25l3/

URL制限で書けないですが、thruniteのtn35も2000ルーメン以上です。