ここから本文です

『ノアの箱舟』って何ですか?詳しく、分かりやすく教えて下さい!!

princesspomupomuさん

2007/12/215:47:19

『ノアの箱舟』って何ですか?詳しく、分かりやすく教えて下さい!!

とあるマンガで、『ノアの箱舟』という物が出てくるのですが.......
聞いた話だとそれが”伝説上ある”という事が分かりまして...^^;
ウィキペディアだと、少し分かりにくいので、『分かりやすく』『詳しく』....ご回答願います!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/217:28:57

『ノアの方舟』はギリシア神話のことですよ☆

『ノアの方舟』はこの様な神話です。

神であるエホバは、人間が次第に堕落し始めたのを怒り、大洪水を起こして一度全滅させようと考えていました。
しかし、とても真面目に働いているノアの一家だけは助けてあげようと思い、そのことをそっと知らせました。
その際に神は、方舟を造りあらゆる動物を一つがいずつ乗せるようにとも伝えました。ノアはエホバの言う通り、
方舟を造って動物たちを乗せ、洪水が起きるのを待ちました。やがて大雨が降り続き、
世界が大洪水によって水没し、全ての生き物は地上から姿を消しました。

その後、方舟は40日間漂流していましたが、水が引く様子がありません。
ノアは、まず始めにカラスを放してみましたが、そのカラスは戻って来ることはなく、何の手掛りもつかめませんでした。
次に、鳩を放してみましたが、羽を休める場所が無かった鳩は、しばらくすると戻ってきました。しかし7日後、
諦めずにもう一度鳩を放してみたら、オリーブの枝をくわえて戻ってきました。「やっと、水が引き始めたようだ」
ノアはさらに七日待ってまた鳩を放ってみましたが,安らげる大地を見つけた鳩は、もう戻っては来ませんでした。
そしてノアは方舟を漕ぎ、水面に突き出た山の頂き(アララト山)を見つけることが出来ました。

この様な神話が『ノアの方舟』です、ノアの方舟の神話のサイトを紹介して置きますから、
こちらをご覧下さいまして、神話の確認をされて見てくださいませ☆

ギリシア神話ーノアの方舟
http://www.soratotaiyou.com/mythology/detail.asp?a_id=147&search_li...ギリシャ神話☆

つまり『ノアの方舟』はギリシア神話で、人間が堕落しはじめたので、それに起こったエホバの神が大洪水にして
人間を滅ぼそうとしたけれども、真面目に働いているノア一家だけを救おうとして、大洪水で全ての生き物が
地上から消えうせた、という神話ですネ☆

質問した人からのコメント

2007/12/2 18:51:02

成功 ”詳しく”、”分かりやすく”ご回答ありがとうございました!!
こういった神話は大好きなので^^;HPも載せていただけると嬉しいですっ!!!

「ノアの箱舟とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dentou3さん

2007/12/217:24:09

神に選ばれた人間と種を保つ為の動植物のみが乗る事を許された、一隻だけの救助船です。

m_mori1999さん

2007/12/216:11:23

聖書に出てきたんだと思います。昔に聞いた話なので、ちょっと自信無いですが…

昔神様は人間に失望し、地上を滅ぼそうとしましたが、
神を敬うノアという青年にだけは、「この地に大洪水を起こすので、逃げるように」と伝えます。
ノアは神の言葉に従って大きな船を作り、家族や様々な動物を乗せて陸地を後にしました。
その「大きな船」が、ノアの箱舟です。たぶん。
その後ノアは新たな陸地を見つけ、そこで暮らしました。たぶん。

2007/12/216:02:50

自然を大切にみたいな感じかな・・・

felix120233さん

2007/12/215:59:38

①AV女優:鳥越乃亜(のあ)主演のAVのタイトル:「のあの箱船」

②旧約聖書に登場する、ノアが糸杉で作って、ノアの家族と地球上のすべての生物を一番づつ乗せて、神罰である洪水から救われた話に登場する巨大な箱舟。トルコのアララト山の頂上付近から巨大な箱舟の遺構が見つかったとされる。

③②から転じて、地球上のすべての生物のDNAまたはDNAコドンを保存しようという生物学者の夢のような計画。いわゆる「ノアの箱舟計画」

lunas_terraさん

2007/12/215:52:24

ノアが大洪水直前に全ての生き物を乗せて絶滅から救ったとされる巨大な船の事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。