ここから本文です

10月新放送のNHKドラマ10「さよなら私」第一話の感想 ドラマ「転校生」を彷彿さ...

ats********さん

2014/10/1423:48:51

10月新放送のNHKドラマ10「さよなら私」第一話の感想

ドラマ「転校生」を彷彿させる(世代的に見たことありませんが)王道なる入れ替わりネタとは!!今更!

と思う反面、コントでよく見る展開がこういう修羅場の場面で活用するのはまた最高におもろいですね。永作博美さんと石田ゆり子さんの演技力を大いに問われますが、もうこの第一話でバッチリですね。個人的に反町GTOで好青年の印象が深い藤木直人さんが演じる夫役がこんなにもアダルティなのもまた好きですね、でも例のシーン家族と見るのは少々無理かと...

題材的にこういうのなーんか展開読めそうですが、佐藤仁美さん演じる春子(ぽっちゃりちゃん)がどうやってからんでくるかも見もの!連続9話なので毎週が楽しみですね。

皆さんどう思いました?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

編集あり2014/10/1507:02:27

「さよなら私」(と「さよなら俺」)は、入れ替わりものの名作「転校生」の最後の台詞。
そして、まさかの尾見としのり共演!

狙ってるなーと思いました。
「あまちゃん」ほどの小ネタまぶしではないですが。

石田ゆり子は台詞がやや棒読み気味なのが相変わらずですが、良い表情をします。

強気なキャリアウーマンから一転、中身は永作博美に変わってからの不安げに子供を見るシーンと、藤木直人との濡れ場はとても良かったです。

永作博美の演技力は相変わらず良いですね!

自称「接着剤役」のぽっちゃりさん(引っ越す設定はこれも「転校生」から?夫は尾見としのりだし!)が今後はキーパーソンかもしれません。

彼女だけが入れ替わったことを知ってしまうのか…?夫は尾見としのりだし!(←しつこい)

または鈍感力を生かした設定なのか?

若手有望株の谷村美月さんにも注目しています。
こんなに良いのに脇役ばっかりというのはもったいない。
重要な役を当てて欲しいです。

確かに今さら入れ替わりものかよ?!ですが1回めからバッチリですね。

この枠のドラマは衣装も撮影地も素敵なので、前作の広末涼子の悪女もとい聖女もそうですが、台詞や演出が多少安っぽくても許せてしまいます。
ただ、家族と見るのは気恥ずかしいですが。

今回は今のところは台詞なども吟味しているようです。

特に永作博美(入れ替わり前)の台詞が、彼女のナチュラルな雰囲気にとてもあっていて、自然に出てきたようなサラっとしたようなフワッとしたような感じ(しかも優等生発言を気にする)で、聞いていて心地好いです。

藤木直人がここではどういう扱いなのか、気になります。

「じつは食わせ者」という役が似合うんですよね~(笑)

出演者が皆さん素敵で、あの世界に入っていきたくなってしまいした!

• 質問者

ats********さん

2014/10/1520:07:53

世代マッチではない自分はなぜ尾美としのりに皆驚いてるのか調べたらそういうことですね!確かにもう完全に狙ってたのがわかりました。「転校生」見てなくともなんかクスッとする感じです。

私は階段の上での永作博美さんの震え声でも気丈のフリした「彼だけはやめて」の部分に圧倒されました。全然わざとらしくないし、これがプロと驚嘆しました。

夫・藤木直人さんは本当、彼も家庭の良きパパから知的野獣(笑)演技が上手いですね。入れ替わり後の塗ればは見てて終始「あわわ…」と思ってた私がいました。

今後の脇役達に期待ですね!とりあえず予告を見る限り転校生尾美(笑)と藤木直人さんが居酒屋で話すシーンあるので、ほんわかに期待です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/15 20:10:06

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/10/1514:10:19

結婚してあの年の子供がいる夫婦の交わす会話じゃないよな…
と思いながら見ていて、
同窓会の二次会で三人がうだうだやっているところで
完全にみる気が失せました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2014/10/1507:56:55

主人公が41歳の設定で、「転校生」からみなのは、その世代を狙ってんでしょうね。
岡田惠和が脚本なので、外すことはないでしょう。
朝ドラ「おひさま」「泣くなハラちゃん」「最後から二番目の恋」
来週も見ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nei********さん

2014/10/1500:47:14

少しテンポが良くないですが、

堂々と階段で、【転校生】を再現して

あえて、尾美としのりさんも共演者に選んで

なかなか評価の難しい作品です。

とりあえず谷村美月さんが、
尾美としのりさんとどういう風に
絡むのか気になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる