ここから本文です

「外食は健康に悪い」といいますが、本当でしょうか?

tea********さん

2014/10/1516:27:59

「外食は健康に悪い」といいますが、本当でしょうか?

外食と言っても、焼き肉とか分厚いステーキとか居酒屋とか
であれば「健康に悪い」というのもわかりますが
普通にファミレスのようなレストランに入って
セットメニューやコースを食べ過ぎない程度に食べるのであれば、
家で食べるのと何ら変わらないと思います。

なぜ健康に悪いから、と外食を毛嫌いするのでしょうか。

もちろん「うちは遺伝子組み換えではないものを選んでる」とか
「特別健康に配慮したトクホの油だけを使って」とか
「塩は1日1g以下」とかマニアックな事している人は別ですが
普通の食材をスーパーで買ってきて、使って普通に調理した
普通の生活をしていれば、特に変わりがないと思います。

そのため、私の中では「外食は健康に悪い」という
論理的な説明が付かないでいます。
「これこれこうだから、外食は健康に悪い」
という明確な理由は、有るのでしょうか?

むしろ、家で自分で調理すると、好きな物ばっかり食べてしまい
かなり偏るので、外食した方が健康に良い気がします。
(サーロインステーキ150gを4皿お願いします、なんてできないですよね)

ご意見をお聞かせください。

補足ちなみに、私は高校時代に、バイトですが、いくつかのファミレスで
キッチン/ホールともしていたことがあるので
どういう調理のされ方をしているかは、大体わかっています。

閲覧数:
2,242
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2014/10/1517:38:58

私の意見ですが、確かにファミレス等外食は、選べば問題ないと思います。

ただ良く言われている、「外食は健康に悪い」論は、当たらずとも遠からずといったところだと思います。

その理由として
・1人前の分量が多いと感じる人がいる
・味を調整する、保存を長持ちさせる等で、塩を多く使用している
・コンビニ弁当、弁当屋さん等は品目が偏りがちである
・ラーメン屋の流行による

上のような事が考えられます。

また、欧米の食文化が日本人の食に合っていなく、「健康に悪い」論が出てくる事も考えられます。

一汁三菜の食、ご飯・味噌汁・おかず・付け合せでバランス良く摂っていられたものが、ハンバーグステーキのサラダセットになると、どうしても量を摂りすぎでしまいます。「残せば良い」は日本人の「もったいない」の気持ちに反しますので、食べてしまいます。
そもそも農耕民族の日本人は肉を食べる文化ではなく、タンパク質は大豆や魚から摂っていました。油も植物性のものを使用していました。

何か話がずれてきましたが、参考になりましたでしょうか。

  • 質問者

    tea********さん

    2014/10/1517:49:49

    ありがとうございます。

    ただ、家庭でもハンバーグは作りますし
    ファミレスで食べるお料理とあまり大差がないと思うのです。
    裏を返すと、大戸屋のような和食のお店なら
    外食でもOKということにもなりそうで…。

    そうすると、悪いのは「外」食ではなく「洋」食
    という事になるわけで、ますます混乱します(^^;

    お弁当に関しては、唐揚げとか焼き肉とか
    茶色に偏り、しかも味が濃い傾向が強いと思うので
    それに関しては、体に良くない、というのは納得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2014/10/1520:21:07

ファミレスの調理をご存知との事ですので、
お伺いします。

< 例えば >
●ハンバーグは、何のお肉を使っていますか?
●ガルニ等で使っている、
ほうれん草や野菜類の冷食の産地は、ドチラですか?
●ファミレスの、ベシャメルの原材料は、何ですか?
●何故、千円以下のステーキが、柔らかいのでしょう?
●フリードリンクの珈琲豆は、どの様な豆?

塩分に関しては
お弁当チェーンやコンビニも同様ですが、
ひと口目から美味しく感じさせないと、人気が出ないので
濃い目に味付けする傾向があり、その分、塩分も多めで
食べ終わる頃は、結構キツく感じます。

プロの料理人手作りのお店に行くと、分かりますが、
最初は味が薄く感じても、全て食べ終わって丁度良い・・・
そんな作り方をします。

特にコンソメは、ファミレスの味に慣れてしまうと
レストランのコンソメは、物足りなく感じると思います。

ご存知なのは、店舗レベルの事ではありませんか?
セントラルキッチンでの内容も、掌握されていますか?
それぞれの会社にも依るでしょうが
多かれ少なかれ、旨味調味料や薬品も、使われていますよ!

※ 上記の内容も然る事ながら、
私が懸念するのは、その食事方法です。

例えば、「ハンバーグセット」
スープ・ハンバーグ・ライス・・・でしょうか?
追加で、フリードリンク・・・・・
多くの方は、こんな感じで召し上がっていると思います。

サラダも一品追加するとか、
食事中の飲物は、コーラで無く烏龍茶にするとか、
それはファミレスの所為で無く、食べる側の問題ですが
栄養バランスを考えず、好きなものだけを注文する人が多く感じ
気になってしまいます。

外食でも、フレンチやイタリアンとまで言わず
洋食屋さんなら、小さくてもサイドサラダが付いたり、
結構バランスを考えています。

また、フルコース、又はそれに準じた食べ方をすると、
コース内で同じ食材は使わないという、不文律がありますので
食材の種類も多く食べられ、バランスの良い食事になります。

私も「外食は健康に悪い」とは思いませんが、
問題は、ファミレスやファーストフードも含めて
チェーン店の食材の信憑性と、
食べる側の、「食」に対する意識と、注文方法です。

独立店の居酒屋や小料理屋なら、
一般的な食材ですし、肉・魚・野菜など、色々な摘みが在り、
バランスを考えて注文すれば、健康に悪い事はありません。

ファミレスを否定する気は無いし
そんなお店も在って良いと思うけれど、
例えば、ランチが5百円で、安価だからと悦ぶだけでなく、
何故、5百円で販売出来るのか、考える事も大切で、
それで、毎日食べて健康になるのか、検討も必要かと思います。

自分の体が大切なら
それが外食の場合、どのお店を選んで行くべきか?
外食であれ自宅であれ、
栄養バランスを考え、その料理をチョイスするか?
よく考える事だと、私は思います。

ban********さん

2014/10/1517:19:28

ファミレスはめちゃくちゃ体に悪いです
原材料が中国産だったり、添加物も沢山つかってます
敏感な体質の人が食べると下痢しますよ

あと、個人の料理店でも、安い店というのは
業務用スーパーの安い食材や調味料を使いますね
安いというのはそれだけの理由があり、低品質だからです

私は普段、食の健康について本を読んだりネットで調べています。
スーパーにいっても必ず原材料をみて買い物をします
原材料にすら表示されない添加物というのも存在します
大豆、小麦、ワカメなどは産地の偽装も多いです。

例えば外食のサラダは一番安い、外国産とかの野菜を使うこともあります。輸入の果物や野菜というのは農薬や防かび剤が添加されています。
そういう野菜をさらに薬品をかけて鮮度を保ったり、見た目を美しくするという加工をしています。
だから安いチェーン店のサラダなどは薬品の味がするんです。
コンビニのサラダや野菜はどこも薬漬けです。


外食といっても、ファミレスやチェーン店をさければ
それなりに家と同じような品質で食べれるとは思います

我が家では、オリーブ油も1kgで千円以上するような
オーガニックのものを使っていますが
おしゃれなイタリア料理屋でもそんな高価なオリーブオイルは使わないと思います
だからたまに外食すると、(1200円のパスタランチなど)
オリーブオイルがあまり美味しくないと感じることも多いです。

家で高品質の野菜や調味料を食べることに慣れてしまうと
ほとんどの外食がまずく感じてしまうものです。
もしくは下痢したりします。
味付けを濃くして、素材の味がわからないようにしてる店がおおいです。

特にラーメンはひどいものが多いですよ。
食品業界の間でも有名です。

ステーキについては、たいていのお店は安いアメリカ牛ですが
これはホルモン剤や遺伝子組み換え飼料を使って育てられて危険です。これを食べ続けていると女の子なら、小学生の低学年で初潮が始まったりすることもあります。アメリカでは報告されています。
乳がんの原因にもなります。
同じようにブラジル産の鶏肉なども危険です

遺伝子組み換え原料というのは、じつはスーパーのほとんどの
加工食品や調味料、お菓子、ジュースなどに使われているのです。
ブドウ糖とか果糖とか異性化糖などの「●●糖」というのは
遺伝子組み換えコーンが原料です。

そんなのまで避ける必要ないよ、と思う人もいますが
私が調べた結果、これがアレルギーや自閉症やガン、不妊など
様々な病気の原因になってると思うので
我が家ではできるだけ避けています。

もちろん、こういった情報に興味がない方も多いと思いますが
一応私の知っていることや実践していることなどを紹介しました。
私は外食はほとんどしません。
そして、遺伝子組み換え原料や低品質の肉を食べないようにしてから、病気がちだったのが、健康になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2014/10/1516:39:31

自宅で食中毒になる人はいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる