ここから本文です

路線バスの運転手になりたいと思ってる高校1年生の者です。

chi********さん

2014/10/1522:39:40

路線バスの運転手になりたいと思ってる高校1年生の者です。

小さいころからの憧れで路線バスの運転手になりたいと思っています。高校では文系を選択しています。聞いたところ学歴はそこまで必要じゃないそうですが本当ですか?先生に路線バスの運転手になりたいなんて言いづらくて職業未定のまま半年が経ちました。したい仕事が他にありません…。進学校に通っているのですが、どの学科に行くといいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2014/10/1522:47:52

路線バスの運転士でも、高校は出ておいた方がいいですよ。
今の時代、就職するのに最低でも高卒以上ですから。

文系でも理系でも構わないと思います。
お好きな方を選択すれば良いです。

先生に言えないとのことですが、自分の人生なので、自分で選択するのは間違いじゃないし、良いことだと思います。

高校生にもなれば、あなたの人生は、自分で選択しなくてはなりません。
だって、親は先に死ぬのが一般的ですし、あなたを助けられる一番の人は自分自身なのですからね。

ただしその代わり、自分で選択したことは自分で責任を持つこと。

まだ焦る必要はないので、バス運転士の仕事ことも色々情報収集してみましょう。

それでもなりたければ、その道に進めば良いのではないでしょうか。

高校2年生の夏までにはいったん、方向性を決めたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/10/1614:38:46

路線バスの運転士に必要なのは学歴ではなく人柄です。
お客様に上からにならず、弱者に優しく強者に毅然と対応でき、事故や災害の際には冷静に誘導し、常に焦らず責任感があること。
学歴が高くても向いていないと数日~数ヵ月で辞めていくそうです。

学部学科はどこでもかまいませんが、人への対応を身につけられるように考えて過ごしましょう。

kom********さん

2014/10/1523:11:24

バスの運転手にも種類があります

路線バスでも
公営、私鉄系、運輸タクシー系

貸切、観光でも
公営、私鉄系、旅行系、運輸タクシー系

その他でも
空港、送迎、自家用

等々

例えば、公営系で公務員及びそれ相当の職員で正社員相当となるとそれなりの試験はありますがコミュニティバスに多いタクシー会社や運送会社がやっている路線であれば免許があればしばらくタクシーかトラックで下積みやればそのままなれるでしょう

敢えていえば運転経歴必要ですので普通一種を18歳の誕生日に取得しておくことのが重要です。

いずれ21歳まで二種免許は年齢要件で取得できませんが、経歴3年以上の要件がありますので普通一種の取得が遅れるとそここから3年が必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる