ここから本文です

クワガタやカブトムシの雑種はなぜ価値が低くなるのですか? たとえばパラワンと...

tos********さん

2014/10/1522:51:54

クワガタやカブトムシの雑種はなぜ価値が低くなるのですか?
たとえばパラワンとスマトラの雑種とかがわかっていてもやはり価値は低いのですか?

ニュースでトラとライオンを交配してライガーを作りました!っていうのを見たのですが、これは大発見みたいになってますし、サイズも格段にあがってます。

だから、クワガタでも配合することで新種としていい発見になりはしないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2014/10/1600:06:15

大発見という事はまず無いです。
通常近縁種同士での交配は可能である事が多いので、むしろ交配できて当然だからです。
ただ異種交配で出来た個体には決定的欠点があり、生殖能力を持たない事が多いのです。似ている種とは言え、別種のもの同士を無理矢理くっつけるのですから何処かに遺伝子的な欠陥は当然出てきます。

あなたが例にあげているライガーも生殖能力を持ちません。ライオンとトラは生息地域が全く違うので、本来は雑種など発生する訳が無いものを、人間が興味本位で無理矢理交配させて作った見世物としての価値しか持たない生き物です。

問題はそこまでして一代限りの雑種を作ることに意味があるかという事です。
「価値」という言葉を使ってらっしゃいますが、金銭的な価値という事ですよね?
そういう物珍しいものに高い金を払う人も少しはいるかもしれませんが、生殖能力の無い一代限りの成虫に高い金を払ってもいいという人は少ないでしょう。悪趣味ですし。

(自然界で発生した異種交配雑種に、オオクワとコクワの雑種のオオコクワガタというものがあります。形も大きさもオオクワとコクワの中間的な個体ですが、やはり生殖能力はありません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/16 14:32:55

お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qze********さん

2014/10/1610:50:30

既に回答がありますので一点だけ補足です。

例にあげられているパラワンとスマトラは同種なので普通に交雑しますし、その子孫にも生殖能力が普通にあります。
これらを野外に放つと、日本のヒラタクワガタとも同種なので普通に交雑します。
野外で、外国産のヒラタや国産との雑種個体と思しき個体が発見されていると言うニュースが後を絶たず、非常に由々しき状況となっています。
実験的に飼育下で交雑させるのは自由ですが、雑種に限らず飼育個体に関しては、徹底した管理を行い、故意、過失を問わず野外に逃がすことだけは絶対にしないようにお願いします。

以上 あくまで個人的な意見ですので、あしからず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる