ここから本文です

タカラスタンダードとリクシルについて。 新築を建てる際に水周りを決めないと...

ffn********さん

2014/10/1523:17:00

タカラスタンダードとリクシルについて。

新築を建てる際に水周りを決めないといけないのですが、ハウスメーカーからはタカラスタンダードとリクシルで案内ができると言われました。

標準品は基本的にホームビルダー用のものと言われました。

そこで、

キッチン、洗面化粧台、お風呂、トイレはそれぞれどちらのメーカーがおススメでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2014/10/1620:42:42

タカラさんのホームビルダー用の商品の中に木製キッチンとホーローキッチンがあります。迷わず、ホーロー製ならおすすめです。工程上、ホーローキッチンはラインを変えるわけに行かないので手抜きが少なく、キッチンパネルの質がある程度下がるだけです。
リクシルのホームビルダー用商品は手抜きが酷く、クレームも多いです。自分が知る限り他社に入れ替えたキッチンもあります。ユニットバスは扉が2㎝程度隙間が出来たとクレームが入った事例が身近であります。

キッチン、洗面化粧台、お風呂はタカラさん、トイレはTOTOがおすすめです。
他の回答にもありますがタカラさんのトイレは二流会社のOEMです。

タカラさんの商品は定価が安く、値引きはほとんどありません。安い商品でも原価はかなり掛かってます。
LIXILさんなどは、定価は高いですが、半額にしても工務店やハウスメーカさんが利益が出るという価格構成です。いったい原価はいくらという商品です。200万のキッチンを付けたと喜んでる施主さんが惨めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タカラスタンダード キッチン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2014/10/1607:20:06

>標準品は基本的にホームビルダー用のものと言われました。

実際に選べる商品がなにか不明なので比較判断できません。

タカラのユーテリティシンクが選べるのならそれは便利だと思います。
ただデザイン的には全般にリクシルの方がいいように思います。
詳しい内容を調べたわけではないので細かいことはわかりませんが。
質問者さんがなにを重視するかによって違うでしょう。

設備機器は安いものではないので、新築で選択肢がないのは嫌だなあ。
でも所詮は消耗品なので、こういう不自由な建て方しかできない状況ならば、いっそ割りきって当座はうんと安いものを入れて、取替え時期に自由に好みのモノに入れ替えるというのもありかと思います。

don********さん

2014/10/1523:30:57

タカラのキッチンはホーロー製品だと思われます。丈夫である反面、デザインやカラーが限られています。ホーローキッチンパネルが採用できるなら、タカラでしょうか。LIXILは(旧サンウェーブ系を含む)木製だと思われます。デザインやカラーは豊富ですが、(タカラに比べると)耐久性にやや疑問があります。

洗面化粧台もほぼ同様。

浴室はホーロー浴槽を選ばれることはないと思うので、タカラよりもLIXILの方がバリエーションが多く、選択肢が広くなります。

トイレはINAXベースのLIXILが圧倒的に優位です。タカラは自社では製造していないため、OEM供給された製品を使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる