ここから本文です

地理 1、国境についての種類とその例として誤っているものを次の中から1つ選...

ik_********さん

2014/10/1523:42:40

地理

1、国境についての種類とその例として誤っているものを次の中から1つ選ぶ。

あ 河川国境ーイタリア・オーストリア い 湖沼国境ースイス・ドイツ
う 数理的国境ーエジプト・リビア え 山岳国境ーチェコ・ポーランド

うは合っているような気がするのですが、自信がありません。


2、宗主国に関してフランスを旧宗主国としない国を次の中から1つ選ぶ。

a アルジェリア b ナイジェリア c ニジェール d マリ

aとdはフランスを旧宗主国とすると思いますが、残り2つのどちらが旧宗主国としないのかが分かりません。


3、多民族国家であった旧ユーゴスラビアから独立した国のうち、セルビア人の割合が最も多い国の首都名を次の中から1つ選ぶ。

①ザグレブ ②サラエボ ③ベオグラード ④リュブリャナ

全く分かりません。

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/1604:44:30

高校の地理の問題でしょうか?
1.あ。2.b。については先の方のご回答通りですが、3.③については疑問があります。

旧ユーゴスラビアから独立したボスニア・ヘルツェゴヴィナ連邦は、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ共和国とスルプスカ共和国(セルビア人共和国とも呼ばれる)からなり、それぞれ独立の政府・元首を持ち、事実上の独立国として扱われています。

このスルプスカ共和国はセルビア人が中心で、その人口割合はwikiによれば88%で、セルビア共和国の83%より多いことになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%A2
スルプスカ共和国の法律上の首都はサラエボであり(事実上の首都はバニャ・ルカ)、こちらを正解とすると答えは②となります。

旧ユーゴスラビアでは統一ユーゴ時代に(特に南スラブ系諸民族では)民族混淆が進み、本人の民族的自覚でも他者からの見方でも「ユーゴスラビア人」としか言えない人たちが大勢います。
またユーゴ紛争も完全に終結したとも言い難く、現段階で民族構成云々を言うのは地理の問題としては好ましいとは思えません。

※主題者の意図は3.③が正解なのだと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/16 23:43:33

詳しいところまで書いて下さったtaiheinoitsuminさんをBAとします。

もう一人の方も、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2014/10/1600:32:17


地図帳なりなんなりを見れば一発で分かると思うが、イタリア・オーストリア間は山岳国境


ナイジェリアは旧イギリス植民地、ニジェールは旧フランス植民地
ちなみにナイジェリアもニジェールも語源は同じ


旧ユーゴスラビア連邦構成国の中でセルビア人が一番多いのはセルビアで、セルビアの首都はベオグラード

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる