ここから本文です

昆虫が地球の重力を無視して飛んでいるというハナシは本当ですか?

rag********さん

2014/10/1610:24:38

昆虫が地球の重力を無視して飛んでいるというハナシは本当ですか?

一秒間に何回も羽根をばたつかせて飛行していると、聞いたことがありますけど。。。
皆さまはどう思われますか?


スミルノフ学派 次回第5回 昆虫の反重力効果について
http://golden-tamatama.com/blog-entry-1644.html


<一部抜粋>
皆さまは、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をご存じでしょうか。


勝敗の鍵を握るのはレビ族末裔<<サイキック>>日本人! 世界支配者VSライトワーカー ダークエネルギーでアセンションを加速させる最後の秘法より

一部引用しましょう。

P111をお読みください。

玉蔵
「・・昔、ロシアの昆虫学者グレベニコフ教授が昆虫の体の中にあるキチン質、キチン質というのは生体高分子のことで、
カニとかエビなど甲殻類とかカブトムシとか、そういう表皮に見られる物質です。
キチン・キトサンが体に良いとか言われるあのキチンのことです。
そのグラベニコフさんが、昆虫のキチン質殻には反重力効果があることを発見しています。
反重力が働いていると、物質が完全に見えなくなるか部分的に見えなくなるような現象があるらしいです。
「本当かよ」ってびっくりしたんですが、昆虫にはそういう不思議な能力があるのかもしれませんね。

サアラ
「・・トンボは唯一、後ろに下がることができる昆虫です。
他の昆虫は後退することができあせんが、トンボは良く見ていると、時々後ろにピット下がるのです。
でも、物理学的には、あの羽の動きで後退できるという要素が一つも見つからないんですって。
だけど、トンボだけ後ろにいける。不思議ないきものですね。
昆虫は、人間の可視領域ではありますが、実は別の次元の生き物です。
だって、どの昆虫も、体の大きさと重さと羽の大きさと、物理的にいったら飛べるはずがないんです。別次元の生き物です。」

さて、以上の話。
例えば、このようなたとえ話を考えてみて下さい。

あなたに100kg以上体重のある、お相撲さんのようなお友達がいたとして、
羽の生えてるように軽やかに、例えば100mを7秒台で走ったらどうでしょう。

ヒャッハーーー!

そんなお友達には
おいおい。物理学を無視するんじゃない!!
あなたは、そう突っ込みますよね。

サアラさんと対談したように昆虫は実は、完全に物理学を無視していた。
ぇえ?

虫だけに無視。

昆虫は、あのような体や羽の作りでは体重からして、空など飛べないのです。

補足ちなみにハチドリはどうなんでしょう?
いくら小型とは言え、あんな小さい羽根で空を飛べるのでしょうか?

閲覧数:
3,555
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

木蔭さん

2014/10/1610:38:09

トンボの話は初耳です。

カブトムシ、クマバチについては「あの翼の面積、羽ばたきの回数では飛べるわけがない」と最近まで考えられていたのは知っています。

後の研究で「空気の粘度」を想定し、飛べる理由が分かったとされています。

  • 木蔭さん

    2014/10/1610:44:49

    ハチドリについての記述は見たこと無いですが、小さな翼を補って余りある羽ばたき回数ですから大丈夫なんじゃないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/16 19:45:35

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbw********さん

2014/10/1616:02:48

昆虫らは、飛んでいます。

飛んでいる様で
実際には風に浮いているだけなのは
コンドルだけですよ。
「コンドルは飛んで行く」
あれは、嘘なのです。
コンドルは飛べません。

txr********さん

2014/10/1615:08:30

科学をオカルト本で学ぶのだけは止めた方がいいですw

突っ込むのも馬鹿馬鹿しいくらい間違いだらけです。

補足
事実飛んでますから。物理的に何の不思議もなく飛んでいます。

斎藤豊さん

2014/10/1613:48:40

あいつら悪魔だから、不可能はないよ。

klb********さん

2014/10/1613:34:17

人間は自然現象の半分も科学で証明できない。
しかし結果だけは知っている。

まだまだ解明できる科学があるということでしょう。

sum********さん

2014/10/1611:15:13

重力を無視するなら羽ばたく必要はないでしょう。むしろ、羽の角度が下向きより水平方向に発達しているんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる