ここから本文です

IP電話について OCNドットフォン光

montakomonchicchiさん

2007/12/222:08:15

IP電話について OCNドットフォン光

OCNドットフォン光への加入を考えているのですが、サイトの情報などを見る限り、
ひかり電話と併用が可能ということは書いてあるのですが、今までの固定電話との併用が見つかりませんでした。
固定電話との併用はできるのでしょうか。

また、もし併用可能であれば、固定電話の番号を使う場合はどうやって電話をかけるのでしょうか。
詳しく知っている方いらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,538
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuminn_777さん

2007/12/300:06:53

今までの固定電話とOCNドットフォンとの併用は可能です。
接続方法には2種類あります。

1台の電話でIP電話と通常の固定電話と利用する方法と
2台の電話機でIP電話専用、固定電話専用と分けるする方法です。

どちらも可能です。1台しかない場合の接続方法で固定電話回線を利用して発信する場合は
ダイヤルするときにIP電話の解除番号をダイヤルすれば固定電話番号で発信が可能です。

ひかり電話に変更した場合でも同じ様に利用することは可能です。
この場合はひかり電話のVOIPアダプターの機種により接続方法が変わります。
基本的に発信は050のIP電話が優先されますが解除番号をダイヤルすることにより
ひかり電話で発信が可能です。

西日本
http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone_support/popup/doujiriyou.ht...
東日本
http://www.flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html

ADSLを利用中の場合IP電話対応モデムなのかそれとも後付けのIP電話アダプターなのか
で若干接続方法が違いますがどちらの方法でも併用は可能ですし別々に分けることも可能です。

http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/connect/index.html#connectl


なのでパターンとしては下記の通り

①固定電話+IP電話 併設 (発信は050、解除番号を付与する事で通常番号での発信、着信は両方)
②固定電話+IP電話 別々での利用 (1台の電話機は発信も着信も050番号、もう1台の電話は発信も着信も通常番号)
③ひかり電話+IP電話 併設 (発信は050、解除番号のダイヤルを付与する事でひかり電話の番号で発信、但し050番号で
発信できない番号などへは(110.119など)はひかり電話での発信、着信は両方)
④ひかり電話+IP電話 別々での利用 (1台の電話機は発信も着信も050番号、もう1台の電話は発信も着信もひかり電話番号)

と言う事です。
※上記のIP電話は他の回線と区別する為に便宜的に050番号のIP電話の事を指しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nurupo_1さん

2007/12/222:13:23

ドットフォンと固定電話の回線は別ですから、それぞれに電話機を接続し、
今までの固定電話回線に接続した方の電話機からかければよいです。
併用する場合、2台の電話機が必要ですので1台しかお持ちでなければ電器屋で
適当な電話機を買って接続すると良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。