ここから本文です

どなたか詳しい人や同じように考えたことがある方教えてください。 アマチュア...

o_k********さん

2014/10/1612:58:18

どなたか詳しい人や同じように考えたことがある方教えてください。

アマチュアオーケストラでファーストバイオリンはどのパートに合わせると良いですか?
もちろんザッツはコンマスをみてい

ますが、ずっとコンマスを凝視できません。
それにただ座っているだけに近い方なので、つまんないです。
セカンドバイオリンを聞いていても、同音域のフルートに合わせていても共倒れのような気がします。
チェロかファゴットだとほとんど違うことをやっているので、ここらへんを頼りにすべきでしょうか。
指揮者もお互いに聞いてというばかりです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/10/1614:19:11

ちょっと疑問なのですが、o_kesutora2580danさんは合奏に出る時、パート譜をヴァイオリン・ソナタの心算で弾けるようにしてから出ていますか?

合奏に出る前に総譜で曲がどんな風になっているのか、オベンキョしておきます。

トッププルトで弾く場合、まずは、ダブルクィンテットとして成立させるように弾きます。

後ろの方で弾く場合は、隣の人と前の人、コンマスに合わせます。指揮者とコンマスのズレの癖はゲネプロで把握しているし、弾けない場所も解っているので、あまり疑念が無いものです。

アマチュアオケでは弾けると他人が自分に合わせようとする傾向がありますから、トラとしてはそのようにならないよう、埋めて弾く技術が必要です。

>それにただ座っているだけに近い方なので、つまんないです。
★代わってもらえば良いと思います。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/20 08:40:54

成功 ダブルカルテットについていくイメージ、とても参考になりました。
田舎の弦のレイト率80%の市民オケで、恐らく回答者さん方が想像もつかないような状況です。
大勢座っていても自分しか音をだしてないことも多々あり、以前いたオケとは勝手がちがい悩んでました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2014/10/1822:29:40

君 きみ きみだよ! そこのキミ!

セカvnとfl音域おんなじー と掻いてしまった 君だ!

後戻りできないよ キミ

ひょっとこpiccとストvnおんなじー 思うわけ?

チミvnやってはんの?

チャイコのセカvn苦しいのよ

君 きみ きみだよ! そこのキミ!

セカvnとfl音域おんなじー と掻いてしまった 君だ!...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

宝石広場さん

2014/10/1712:58:06

ご質問者様はファーストバイオリンでしょうか?どのパートとあわせるではなくて、指揮者の指揮にあわせてください。 おれからコンマスです。 演奏の前にコンマスから色々と指示を受けることも大切です。

ところで、↓の回答者についてですが ちょっとひどい回答だと思います。
バカとは誰のことを言っているのでしょうか?ご質問者のことをバカと言っているのでしょうか?
この回答者は有名なアラシですから無視してください。一応違反報告しておきました。

sto********さん

2014/10/1619:45:18

つまんないなら、やめればいいじゃん。

こんなバカといっしょに合奏している他の団員が本とかわいそうだし、団員に期待しながら一生懸命指導している指揮者こそほんといい迷惑やわ。

あなたは合奏に参加しちゃいかんし、すぐやめるべきです。

あなたは他の人と音楽をやるレベルではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2014/10/1613:29:31

基本的に棒とコンマス(とトップ)です

多分「合わせる」のところで、何を「合わせる」か、の認識ですが、
ファーストバイオリンでしたら、今は「入るタイミング」をコンマスの合図に合わせているということかと思います
本当ならば、各パートは、「入るタイミング」以外に
◼️切るタイミング
◼️弾き方(弓のどのあたりを使い、弦のどのあたりを弾くかや、スタッカートなどの切り具合などなど)
をトップに合わせます

その上で「どのパートに合わせるか」と「指揮者もお互い聞いて」とのことですから、アンサンブルがパート間で合っていない問題の解決方法ですね
基本的には、ベース、ティンパニのリズムを作っているところに各パートが意識すると合うんですけどね

まとめると
リズムを作るパートは他パートは関係なく棒に合わせる
各パートトップがリズムを作るパートに合わせる
各パートはトップに合わせる

こんな感じに全員が共通認識すれば、大分マシになると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる