ここから本文です

高校生が授業中だけ老眼鏡を付けていたら、白内障とかなりますか?

ari********さん

2014/10/1700:01:08

高校生が授業中だけ老眼鏡を付けていたら、白内障とかなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2014/10/1921:18:50

そうですか!
伊達メガネが欲しくてダイソーに行ったら、108円でちょっと可愛い老眼鏡があったのですね?
それを授業中に掛けた場合、何らかの弊害があるのか? と言うお訊ねなのですね?
ふふふ・・可愛いですね。

視力がいい方が老眼鏡を掛けると、遠くがぼやけちゃいますよ。
人工的に近視の状態を作る事になるのです。
でも、ぼやけるだけで弊害は殆どありません。
黒板を見るときには鼻眼鏡にして、メガネの外側から見ましょう。
なるべくぼやけさせないためには、度数が最低のものにしましょう。
確か、+1.00があるはずです。これなら使えるかも知れません。
1メートル以内ははっきり見えますから。
ですが、+2.00を買ってしまうと、50㎝以上はすっかりぼやけまから、ご注意下さい。
+1.00の老眼鏡を掛けると視力が0.6(ランクC)になりますが、外せば元の視力に戻ります。
何れにしろ、不便にさせるのですから、あまり使わないことです。

ですが、近視の方のメガネを借りて掛けると、眼は水晶体を精一杯膨らめて見なければいけませんからとても疲れます。これは止めましょうね。

白内障は50歳くらいから発症する、眼の加齢変化です。老眼鏡との因果関係はありません。心配するのは35年後です。

こういう可愛い質問が好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる