ここから本文です

『ファイナンシャルインテリジェンス』ってどんな意味ですか? 『ファイナンシャ...

kud********さん

2007/12/302:01:07

『ファイナンシャルインテリジェンス』ってどんな意味ですか?
『ファイナンシャル』は『金融』で合ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha2********さん

2007/12/302:36:14

個々の単語について :
「ファイナンシャル(financial)」は、「財政」「財務」「金融」などを意味する「ファイナンス(finance)」の形容詞形です。
「インテリジェンス(intelligence)」は、「知能」「理解力」「聡明」などの意味です。

お尋ねの『ファイナンシャルインテリジェンス(financial intelligence)』とは、
簡単な日本語に置き換えると、『お金に関する知識』と考えて戴いて結構です。

この言葉のニュアンスは、前に少し付け足して、
『知らないと損をし、知っていると得をする、お金に関する知識』、だと捉えて下さい。

全世界で売り上げ2500万部を突破した「金持ち父さん 貧乏父さん」シリーズの著者で知られるロバート・キヨサキ氏が、
そのシリーズの実践テキスト&オーディオ・プログラムとして、最近世に出した著作物の題名にも、
『ファイナンシャル インテリジェンス』が使われています。

あなたは今、お金について勉強していますか?
今の時代、誰もが経済的な自由を手に入れたいと思っています。
しかし、多くの人はお金のために働き、そしてお金に悩まされてしまっています。
でも、あきらめないでください!
誰でもお金について勉強すれば、経済的な自由を手にすることは可能なのです。
もう、お金に振り回される人生とはお別れです。
=ロバート・キヨサキ氏の言葉より=

質問した人からのコメント

2007/12/6 00:04:40

ありがとうございましたo(^-^)o

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる