ここから本文です

内定後に最終面接がありました。 これって許されるんでしょうか 内定の連絡を...

アバター

ID非公開さん

2014/10/1702:43:41

内定後に最終面接がありました。

これって許されるんでしょうか
内定の連絡をうけ、入社の意思を伝えた翌日、最終面接があると聞かされました。
他にもいくつか内定を頂いていたのですが、

辞退したあとにこのように言われました。
この会社の内定の連絡は電話で、書面には残ってないです。
これから最終面接ですが、不誠実な対応にとても不安になってます。

こんなこと、よくあるのでしょうか?
最終面接にあたり内定はほぼ確実とのことですが、ほぼであって100%ではないです。

閲覧数:
1,121
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2014/10/1703:20:01

大学生の就活ということでよろしいでしょうか?

普通は内定が出ると、内定承諾書などと一緒に内定通知書などを学生へ送付する場合が多いです。

ですので、たとえ口頭や電話で合格だの内定だの言われた場合は、自分から各種書類はいつもらえるかなど、さりげなく聞いてみてください。

それらをもらえるまでは安心してはいけません。

また、内定承諾書にサインして企業に提出しても厳密に言えば法的拘束力など無いので、モラルは別としてぶっちゃけ後から断っても問題ないわけです。

次から、第一希望の結果前に第二希望から内定が来た場合は、まずはOKを出しておきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2014/10/17 19:59:18

詳しいご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2014/10/1708:26:51

多分あなたの勘違いか人事がちゃんと説明をしていなかのどちらか。十中八九後者ですが。
許されるかどうかと言うと、そんなことは結構どこでもやってますし当然許されます。
頭に来るのはわかりますが、面接官をぶん殴ったりしなきゃまず問題ありません。後からいい思い出になりますよ。