ここから本文です

フォーク世代方々に 今NHKプレミアムで フォーククルセダーズを見てるのですが ...

ef6********さん

2014/10/1709:19:48

フォーク世代方々に
今NHKプレミアムで フォーククルセダーズを見てるのですが
レギュラーメンバーは
北山さんと加藤和彦と誰ですか?はしだのりひこじゃないですか?

補足加藤和彦さん 北山先生 と はしださんは 加藤さんが 無くなるまで 心を通わす事ができなかったのですか?
なにか 訳があったのですか?

閲覧数:
1,082
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2014/10/1717:17:00

最終的にその3人になっただけで、
当初は「はしだのりひこ」だけはメンバーではありませんでした。

最初にフォークルを結成した時は5人組。
加藤和彦が当時の男性向け雑誌に「メンバー募集」という投稿をしたのですが
その当時で結成したメンバーは、
加藤和彦・北山修・井村幹生・芦田雅喜・平沼義男、というメンバー。
大学生で作る、インテリかつスタイリッシュな新しいフォークグループを
加藤和彦は目指していて、そのため学生メンバーを希望していたのですが
井村と芦田はまだ浪人生だったのでした。
一度この2人は受験のために抜けて、3人で地味に活動していた時期があり、
その後、大学が決まった芦田は、また加入。

「イムジン河」などを作ったのはその3人(加藤・北山・平沼)の
メンバーの時で、アマチュアグループとして関西で名をはせたのでした。
関西のグループは、フォークル、六文銭、赤い鳥。
この3組がそろえば怖いものなし。

が、北山修なども大学院進学を控え精神科医を目指していたのと、
それぞれ将来を別に考えていたので、
結局グループは解散を決意するのですが、
「最後の記念に1枚録音しようよ」と思って作ったLPの中の、
「帰って来たヨッパライ」が、逆回転&テープ早回しで作る、
という斬新なレコーディング手段だったのと、歌詞がおもしろすぎたため、
深夜放送のリクエストなどで大ヒットしてしまいます。
「イムジン河」のメディア放送を拒否されたため、
苦肉の策で逆回しにして別の曲にしてみた、というのが当時の逸話。

このヒットでメジャーデビューの話が殺到し、
しかたなくフォークルは1年間だけの限定で、プロデビュー。
この際、プロには進まなかった平沼&芦田が抜けて、
加藤と北山だけになり、3人目として、
別のグループで活動していた「はしだのりひこ」にするか、
ジローズの「杉田二郎」にするか、考えた結果、
北山修のプッシュによって、なぜかはしだのりひこに決定しました。

結局1年もたたないうちにこの3人でのフォークルは解散してしまい、
全員、それぞれの道に進んだのでした。
このころには加藤和彦にはフォークソングを自分がやる、
という気はあまりなくなってて、
他人に曲提供はするけど、自分は自分でのちのミカバンドのような
日本にはまだない、新しい音楽をやりたくなっていたのでした。

こういう経緯があり、はしだのりひこはあまり加藤和彦とは仲が良くなく、
フォークルを抜けてからのほうが生き生きと音楽活動をしてました。
シューベルツでの「風」、クライマックスでの「花嫁」などなど、
はしだのりひこはリーダーとしての才能を発揮していきます。

フォークルは何度も再結成の話がありながら、
どうしてもこの3人がそろうことはなく、
加藤とはしだの溝を埋めるべき存在の北山は地方で教授になっていたりと
タイミングが合わず、北山が参加しようとなった時には
はしだがダメで、まぁ何だかなー、という伝説のグループ。

というわけで、「はしだのりひこ」はプロデビューするときに
突如として加入させたメンバーで、
アマチュア時代から長くフォークルとしての活動をしてきたメンバーとは、
実質的には違うのです。

  • loc********さん

    2014/10/1717:33:06

    「北山先生」という言い方が珍しい(笑)。お知合いですか。
    加藤和彦と北山修は、2人で「あの素晴らしい愛をもう一度」をリリースしているので仲は悪くはなかったです。
    ただ、北山修が音楽&DJ以外の医者・学者としての仕事のほうを重視し九州に行ったりしてしまい、全くメディアに出なくなった時代が長かった。呼びかけても無駄で’80年代はほとんど活動せず。
    加藤和彦は安井かずみと結婚してからアイドルへの曲提供がヒットし、北山修は抒情的な歌詞が歌い継がれ、はしだは’80年代もフォークイベントで昔の曲&新曲を歌って活躍。
    北山がその気になった時には加藤の気持ちも冷え切ってて、最後まで、はしだのりひこと加藤和彦は性格があわなかったという事でしょうね。
    少なくとも加藤和彦にはフォークルへの未練はなくなってました。坂崎が持ち上げただけで。はしだもイヤでしょうあのグループの話は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/17 17:38:21

あー 凄いです。我々は 拓郎世代でよくわかりませんでした。
先輩に 岡林さんを教えた方がいて 神様のことはよく知ってましたが 加藤さんの龍谷 北山先生は確か京大ですよね。はしださんはわかりませんが。!秀才ですよね。なかなか 彼らには主張がお会いにならなかったのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

telly_1959さん

2014/10/1711:26:04

フォーククルセダーズのオリジナルメンバーは、

北山修氏・加藤和彦氏・はしだのりひこ氏の3人です。

ただ再結成の時、はしだ氏が参加しなかったため、

アルフィーの坂崎幸之助氏が代役として入りました。

k_t********さん

2014/10/1709:27:38

はしだのりひじゃ~ないの?
この三人がメンバーだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる