ここから本文です

最近の女性はナンパに対して、昔と比べて厳しい対応を とったと思いますか? 今...

sn_********さん

2014/10/1709:37:49

最近の女性はナンパに対して、昔と比べて厳しい対応を
とったと思いますか?
今はどこに行っても
スマホをいじくる人が多くなったのも関係してますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/10/2009:56:28

>スマホをいじくる人が多くなったのも関係してますか?

関係しています。

スマホやゲーム機などがなかった時代には、手持ちぶさたで暇を持て余していわゆる「気まずい」状態の時、近くにいる人間に話しかけるしかなかった。話しかけられる側の女性もそれを分かっていたから、交際に発展することが多かった。(高度経済成長期の山手線ホームでは、初対面のサラリーマン同士が「今日はいい天気ですね」と声を掛け合う風景も見られたらしい)

しかしスマートフォンの出現後は、その「気まずい」時も、斜め下を向いて画面を触ってさえいればよい。人と無理に会話をする必要はなくなった。男性から声を掛けられても、無視してスマホを触っていればよい。
同時に、スマートフォンをあまりに長時間使うので、スマホにあらかじめ登録されている人間を「絶対的な身内」であると思い込む傾向が強くなった。つまり、「内」と「外」の区別が異常に明確となり、自分の通っている学校・職場以外の人間を、受け付けなくなった。

ここに男と女がいる。男を仮に雄介と名付ける、女を仮に静香と名付ける。もし、雄介と静香が同じ大学の、同じ学部の、同じゼミナールに所属していたらば、雄介と静香は、難なく連絡先の交換に応じるだろう。
しかし、雄介がコンビニの客、静香がコンビニの店員だった場合はどうか?
雄介と静香が新宿で偶然すれ違った場合はどうか?

どこの組織に所属していようが、その人の「人となり」は、全く変わらないはずなのに、日本人は、「人となり」ではなく、「所属組織」によって、その人への処遇を変えがちである。結局、部落差別と何ら変わらない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる