ここから本文です

未収金と売掛金の違いは? 未払金と買掛金の違いは? どなたか教えて下さい。

kud********さん

2007/12/307:32:06

未収金と売掛金の違いは?
未払金と買掛金の違いは?
どなたか教えて下さい。

閲覧数:
6,901
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa********さん

2007/12/311:08:39

売掛金は、相手科目が売上の場合、未収入金は、相手科目が○○収入たとえば
運送収入とか手数料収入などの場合に使用します。

買掛金は、相手科目が仕入の場合に、未払金は相手科目が固定資産の購入などの時
未払費用は、相手科目が経費の時に使用します。

質問した人からのコメント

2007/12/5 10:19:35

ありがとうございましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuh********さん

編集あり2007/12/415:45:47

貴社の商品、サービスの経常的取引なら、売上を計上して、相手勘定が売掛金。それらの仕入れ、製造に関わる経常的取引なら、仕入れに計上して、相手勘定が買掛金。
これが、教科書のロジックだったと思います。それ以外は、お書きの勘定を使う。ただし、現金取引なら勘定科目は別。

いかがでしょうか。

yon********さん

2007/12/309:30:36

売掛金は入金期日が来ていない金額で、未収金は期日が来たがまだ入金されていない金額です。

買掛金は支払期日が来ていない金額で、未払金は期日が来たがまだ払っていない金額です。