ここから本文です

保育園に提出する就労証明の事につ いて質問させて下さい。現在3歳9ヶ 月の長男、2...

yam********さん

2014/10/1714:59:39

保育園に提出する就労証明の事につ いて質問させて下さい。現在3歳9ヶ 月の長男、2歳の二男が保育園に通っ ていて、生後一ヶ月の三男がいます 。長男、二男の妊娠・出産時は正社 員で働いていた

ので 産休、育休を頂 き復職しました。

しかし三男を妊娠して調子が悪くな り4ヶ月の時に退職。今は無職だけど 、待機児童はいるけど激戦区ではな いので引き続き通わせて貰ってます 。

その保育園は生後6ヶ月から預けられ るので、来春4月に三男も入園申請し て職を探そうと思っています。

仕事をしないと上の子二人も退園に なるでしょうし、私自身早く仕事を したいので仕事をする気はもちろん あります。ですが、その際「就労証 明」や「源泉徴収」

出しますよね。

現在無職で、求職中としてでも就労 証明って提出できるのでしょうか? 求職中で保育園入園の経験ある方い らっしゃいますか?

色々ネットで調べていたら就労証明 を偽造なんてしてる方も少なくない らしく驚きました。今までフルタイ ムで働いてきて待機児童の問題に悩 まされ他の町の保育園に通わせてい た時期もあるので、そんな事はでき ません。

保育園に入れたとして職が見つかる かという問題は、国家資格持ってる 専門職で需要も多い職なので一ヶ月 以内に見つかると思います。

住んでいる役場に聞くのが一番!ま ずは役場に問い合わせ!だとは分か っていますが、下手に無知のまま何 でもかんでも素直に聞いて

なら上二人は一時退園になります」 と言われるのが怖くてまずは色々ど んな方法があるかなどなど情報収集 してから近々役場に行こうと思いま す。

一時退園になんてなったらやっと抽 選で二人同時に入れた苦労が水の泡 なので、それだけは避けたくて…。

保育園の信頼できるベテランママさ んにも来月にある参観で情報を教え てもらおうと思っています。

無職から休職中で保育園に入れた方 の書類関係の経験談を教えて頂けれ ばと思います。よろしくお願い致し ます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2014/10/1716:23:52

無職なんですから、当然就労証明はとれません。

よって、提出はできません。

保育園に入れたらを前提に、仕事を探しています。
もしくは
保育園が見つかれば、仕事を探して働きます。

これが、求職中での申請内容になりますよね。

元の職場とかに再雇用のお願いととかってできないのでしょうか?
もしくは、来年4月以降から働くということで、どこか他の場所でも
いいから、内定をとりつけることはできませんか?

もしそれができるのならば、
就労予定証明(内定証明)というものをその職場から
とりつけて、提出することができます。
その方が求職中よりは、優先度が上がります。

私は上の子は産休明け復帰ですんなり入れました。
下の子の時は、産休明けに退職したので
保育園申請の少し前にアルバイト程度ですが、
仕事をして証明をだしました。
それでも、時間数と日数が少ないからか1次は選考落ち。
もう無認可とか探すしかないかなと思っていたら
空きがでて、2次で措置されました。

周りからよく聞くのは、
激戦区でもあるため、認可申し込みに合わせて
無認可などに預けて仕事を始め、就業中という実績を出す
ということです。

そこまでしても、入れない方がいるような激戦区では
あるんですけどね・・。

来年度から、保育園の申請に関して制度が変わるのは
ご存知でしょうか?

ちょっとこれまでとは幾分違ってきますから、
それを先に確認したほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/17 21:33:23

皆さんありがとうございました。
来年度から幼保一体の、こども園になるんですよね。今通ってる保育園もこども園に変わります。

詳しくは来月に説明会があるので、それをしっかり聞きつつ今後の動きを考えたいと思います。

お忙しいなかありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/10/1717:07:32

今は産前産後要件で在園できているのでは。

ということは、生後2か月までしかいられないと思いますので、早々に内定をもらって、下のお子さんは認可外に預けて復帰の道筋を付けた方がいいと思いますよ。

もうじき来年の在園に向けての就労証明も出さないといけないでしょうし、
現状は遅かれ早かれ役所に伝わるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2014/10/1716:24:09

上二人も来年度の継続の申請が必要ですから、その際には就労の証明がいりますよ。就労証明ってご存知だと思いますが、職場から出るものですから求職中だと無理です。退職したことは届けてあるんですよね?だとすると、産前産後要件での通園で下の子が2ヶ月になったら退園になる気もするのですが。
そのあたりを確認した方がいいと思います。どうしても同じ園に4月から3人なら、無認可園に預けて、継続、四月の一斉入所の申し込みまでに仕事をはじめるしかないでしょう。
国家資格が医療職なら、託児所付きの職場も多いですが。

sok********さん

2014/10/1715:23:15

> 現在無職で、求職中としてでも就労 証明って提出できるのでしょうか?

出せません。
出せないから、求職中なんです。

> 一時退園になんてなったらやっと抽 選で二人同時に入れた苦労が水の泡 なので、それだけは避けたくて…。

ずいぶんと利己的・自己中心的な人なんですね。
あなたのような人がいるから、マジメに働いて、本気で保育園を利用したい人が迷惑を蒙っているんです。

> 保育園の信頼できるベテランママさ んにも来月にある参観で情報を教え てもらおうと思っています。

盗人猛々しいにも程があります。
よくもヌケヌケとそんなことを書けるものです。

> 無職から休職中で保育園に入れた方 の書類関係の経験談を教えて頂けれ ばと思います。よろしくお願い致し ます。

悪人の手助けなどまっぴらです。
ばかにしないでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる