ここから本文です

国内B級ライセンスの取得方法をわかりやすく僕に説明してください。

がーりやさん

2014/10/1718:13:47

国内B級ライセンスの取得方法をわかりやすく僕に説明してください。

後々B級、A級両方取って競技に参加したりしたいのですが…調べてもあまりよくわかっていません。

ただいま19歳ですが、取得に向けて何をすればいいか、どうすれば取得出来るかを教えてください!お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cayenneさん

2014/10/1811:17:36

ライセンスの詳細はすでに説明がありますので。

Bライは講義だけで取れますが、AライはJAF公認競技会に一回以上参加してから出なければAライ講習会に参加出来ません。
手軽なのはノーマル車で出れるジムカーナとかですね。

以前の記憶ですが、もてぎでは2日開催になりますがBライAライが一度に取れる講習会があります。
車ももてぎ所有の車で参加します。
初日Bライを取って、次にAライの講習とタイムトライアル形式の実技講習です。
費用も掛かるけど短期間で一度に取れるし、競技車を用意したりマイカーを走らせなくて良いのははお勧めかと思いますよ。
調べてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2014/10/1718:35:41

国内B級ライセンス取得方法
☆取得条件☆

(1) 普通自動車以上の運転免許証か、外国のこれに相当する運転免許証の所持者である事(但し、18才以上)。
(2) JAFの会員である事(家族会員は不可)。
尚、入会についてはライセンス講習会の当日、会場で入会の申請代行を行っている場合がありますので、
講習会の主催者にお問い合わせ下さい。

☆B級ライセンス講習会を受講する☆

(1) JAF MATE誌や、各種モータースポーツ雑誌、もしくは最寄りのJAF各地方本部へ問い合わせの上、
希望のB級ライセンス講習会を見つけ、主催者に連絡して受講する。
事前に、持参するものや費用などの必要事項を、主催者に確認しておきます。

(2) 講習会のカリキュラムは、国内競技規則や、国内競技車両規則などの諸規則の説明、
モータースポーツを始めるにあたっての心構えなどの、講師のお話を聞くだけでOK。
試験がある場合でも○×式、事前に受講した範囲内で、規則書等の参照も可なので、
落ちる人はまず居ないでしょう(笑)

☆ライセンス交付申請手続き☆

以下の書類や申請料を用意して、講習会受講後30日以内にJAF地方本部・支部の窓口に
持参、または郵送します。
講習の主催者が手続きを代行してくれる場合もありますので、これも主催者に確認して下さい。

(1) 必要事項をもれなく記入した、JAF所定の「競技運転者許可証・公認審判員許可証交付申請書
(講習会受講証明のスタンプが押されていること)」を1通

(2) 縦4cm×横3cmの大きさの写真(無帽、無背景の上半身のもの)2枚を、申請書の所定の位置に貼る。

(3) 「健康管理カード」(交付申請書の一番下に綴られているので、それを記入)

(4) 当該年度末まで有効なJAF会員証(自動引き落としの場合はそのままでOK)。

(5) 許可証料 3,050円(税込)

(6) JAF会員で無い方は、入会金(2,000円)、及び年会費(4,000円)の、合計6,000円が必要となります。

(7) 郵送希望の場合は、更にに郵送料(簡易書留希望の場合430円、普通郵便希望の場合80円)が必要となります。

☆JAFスポーツ誌

B級ライセンスを取得すると、毎月「JAF MATE 」誌と一緒に、「JAF MOTOR SPORT」誌が送付されます。
この中には、規則の改定等のお知らせや公示、競技会のリザルト、毎月のA級ライセンス講習会やオフィシャル審判員の
講習会、競技会カレンダー(スケジュール)など、モータースポーツに参加するための情報がぎっしり詰まっています。

国内B級ライセンス取得方法
☆取得条件☆

(1)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる