ここから本文です

私は現在年に2、3回数センチの積雪があるかどうかという地方に住んでいるのですが...

rsf********さん

2014/10/1801:32:22

私は現在年に2、3回数センチの積雪があるかどうかという地方に住んでいるのですが、最近転職した仕事場が山の上にあり毎日急な上り坂を車で通勤しています。

ただそこは積雪があった際にはノーマルタイヤでは上ることができないらしく他の職員にはスタッドレスタイヤに履き替える方もいるそうです。
しかし私は今のところ冬場に雪の降る地方に行く予定もありませんし、坂道といっても10分かからない程度で上り切ってしまう距離です。
このためにスタッドレスタイヤにするのも金銭的なためらいがあります。しかしタイヤチェーンを購入しようにも今私はBMWのMINI ONEを通勤に使用していて装着は難しいのではと考えています。
そこでオートソックスという布製チェーンの購入を検討しているのですが、この製品は急な坂道でも効果を発揮するものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
441
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇潰王さん

2014/10/1818:08:58

余計なことな言わず、投稿の内容だけに回答します。
オートソックスですが、「非常用」としてなら、かなり有効な代物です。
履いている限りは、スタッドレスに匹敵します。
ただし、使用の条件や状況によっては破れやすいので、「安い買い物」とは決して言えません。
(結果論としてだと、むしろ高くつくかも知れません)
知り合いが持ってますが、「効き」じたいはまぁまぁ良かったです。
本当に「非常用」としてなら、ありな選択肢にはなるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/10/18 21:03:03

降参 やはりそういった用途のものなんですね。諦めて安いスタッドレスでも探すことにします。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/10/1819:16:55

大して雪が降らない地域なら海外製で
1本8千位で良いですよ。

秋田だと車通勤だから冬に変なタイヤで
通勤は怖いです、遅刻します。

夏タイヤは海外製でも良い感じです。
実際買ってみちゃいました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

exc********さん

2014/10/1809:12:50

sportbutnextfollowing師匠の言うとおりですな。

スタッドレスも買えない貧乏人は車を買うなの主張のとおりです。

スタッドレスはWINTERMAXXがいいですな。昨年、ツルツルの路面の凍結でも効きました。

ブリヂストンのタイヤは、高いだけで性能が悪いです。

ブリ商法に騙されている単純バカな皆さんが相変わらず多いのが哀れに感じます。

私はREVO2を履いて車を全損しました。

だからsportbutnextfollowing師匠の言うとおりっていっただろう。

spo********さん

2014/10/1808:01:59

冬場は雪の降る地域に行く予定はないって書いてる毎年3cmでも雪が積もるんだったら雪の降る地域じゃないの?
それに夏タイヤで雪道を走行するなよ。お前より周りの車が迷惑するんだから、スタッドレスタイヤを買うお金がないんだったら、長靴でも買って歩いて通勤したら?

ncp********さん

2014/10/1807:46:38

上ることしか頭に無いようですが、上れば当然下ります。
雪道は、上りより下りの方が大事です。
上りは上らないだけですが、下りは滑ったら終わりですよ。
チェーンは通常駆動輪なので、ミニは前輪に履くようになりますが、リアはノーマルタイヤのまま。たぶんそういう仕様で下ったらスピンしますよ。

ani********さん

2014/10/1802:00:00

そういう地域に住んでいたものから言わせると、坂道で他の方にも迷惑をかけない意味でもスタッドレスタイヤを履かれることもおすすめします。

おそらくmini oneのタイヤサイズだとスタッドレスも安いと思うんですが。
チェーン巻くにしても結構時間かかりますよ?
ましてや冬ですよ?
急に寒波が来たらどうします?凍結とかあったら怖いですよ。

社会人として、お車、そしてあなたのためにも冬季はスタッドレス履きましょうよ。
純正のアルミあるんでしたら5万くらいじゃないですか?