ここから本文です

結婚式に訪問着を着る場合、留袖や色留袖みたいに扇子は必要? もし、必要なら...

rem********さん

2014/10/1807:42:57

結婚式に訪問着を着る場合、留袖や色留袖みたいに扇子は必要?

もし、必要なら、どんな扇子?

留袖や色留袖みたいに開くと金色のセンス?

補足着付けの持ち物に記載がなかったこともあれば、あったこともあるので、着付け師さんによって判断が違うのかな?と今までの経験上、考えています。私感ですが、ダイアナ妃に着物を送った羽田友禅というのでしょうか?そんな着物を着ている人=着物好き&着物に詳しい方なのだろうと考えています。今まで出席した結婚式では、そんな方は親族でなくても扇子をさしていました。なので、マナーとしては何が正しいのか?と。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2014/10/1810:25:08

必須ではなくても
結婚式に着るのなら私扇子は有ったほうが好きです。
なんだか気分が締まるんで。既婚30代の子持です。
わたしは日本舞踊を習ったのですが
発表会用とかの扇子で無くて先生が下さったりで思い入れがあります。
《黒骨の祝儀扇》
・全ての骨が黒漆塗り、地紙の表が金無地、裏が銀無地の末広。
・黒留袖、色留袖を着る場合には必ず持つ。
・訪問着、付下げ、色無地、江戸小紋を祝儀の礼装として着る場合にも持つことがある。
・座礼の際は膝前に置き、立礼の際は右手に持ち左手を添える。このとき金の地紙が内側(自分側)を向くようにする。
・座礼、立礼の際以外は、金の地紙が外側(相手側)を向くように帯の左側に差す。
・威儀を正す為だけに持つもので、これで涼をとることはしない。
・親骨の黒漆に金銀の蒔絵が付いたものも同様に用いる。
・骨をプラスチックで代用したものも同様に用いる。

《白骨の祝儀扇》
・親骨が白象牙、地紙の表が金無地、裏が銀無地の末広。
・上記の黒留袖以外を着る場合に、同様に用いる。
・白象牙をプラスチックで代用したものも同様に用いる。

《祝儀扇以外の末広》
・親骨は黒漆塗りや溜め塗り(茶色の漆塗り)、地紙は金地、白地、色地に彩色のある末広。
・訪問着、付下げ、色無地、江戸小紋を着る場合に持つことがある。
・立礼、座礼の際は威儀を正す為に祝儀扇と同様に用いるが、涼をとる為に用いても構わない。
・小紋などを着るカジュアルな場面でも好みによって持つことがある。

《茶席扇》
・ごく小型の末広。
・茶席でのみ用い、流派により定まった型がある。また茶事の軽重によって相応しい仕様を使い分ける。
・威儀を正す為だけに持ち、これで涼をとることはしない。

《夏扇》
・親骨から白竹で末広より大型、骨数が多いものが一般的だが、地紙が布製のもの、地紙の幅が狭いもの(短地)など、様々なデザインのものがあり、好みで持つ。
・涼をとる為に用い、威儀を正す為には用いない。
・使わないときは帯に差すこともある。

《不祝儀扇》
・骨は艶消しの黒塗りや白竹、地紙は黒地や濃紺地、経文を書いたものなど。
・もとは夏扇の一種で、暑中の法要の前後、涼をとるために用いる。
・本来は夏扇と同様に威儀を正す為には用いないが、近年では末広に近い型のもので、末広同様に威儀を正す為に用いる不祝儀扇もある。この場合は涼をとる為には用いない。

質問した人からのコメント

2014/10/18 10:51:01

感謝 詳しくありがとうございます!まさに、欲しかった回答はこういう回答でした!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2014/10/1809:04:47

黒留袖•色留袖の際は末広は必須ですが、訪問着やその他の着物の際は必須ではありません。
持つも持たないも自由。

「末広がり」にかけて、お祝いの席には着物の種類を種類を問わずに持つ方もいらっしゃるし、留袖の時にしか持たない方もいらっしゃります。
黒留袖の際は黒漆、
金銀の地紙の物が定番ですが、訪問着の場合、↓のような朱骨もOK。

http://item.rakuten.co.jp/kimonoichiba6/795547/

また、末広は本来飾りではなく、ご挨拶をする際膝前に置いたり手に持ったりして自分と相手との結界としたり、金封をお渡しする際に三方代わりに使ったりしますが、そういう使い方をご存じなく、帯の間に挿しっぱなしにしているぐらいなら、
持たない方がいいと思います。

tak********さん

2014/10/1808:18:12

新郎・新婦との関係性は??

母・姉妹なら扇子はお持ちいただいた方がいいです。

それ以外なら特にお持ちじゃなくても
問題はないです。

お持ちになるなら金扇子が妥当です。

mar********さん

2014/10/1808:17:30

必要ではないです。
まあ挿すなら金銀の末広にしてください。

ri8********さん

2014/10/1807:56:14

留袖や色留袖のように必須ではないと思います。着付けをお願いするときの必要アイテムには記載がなかったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる