ここから本文です

統合失調症で、作業所に通っています。 作業所に、毎日、通えません。どうしても...

ho3********さん

2014/10/1813:56:25

統合失調症で、作業所に通っています。
作業所に、毎日、通えません。どうしても、休みをはさんでしまいます。

休む理由は、精神的に安定しないことが、よくあることと、
前日の疲れが、とれないことがあるのと、
しんどくて、通えないことです。
もともと、施設に、毎日通うのが、苦手です。
どうすれば、いいですか?

閲覧数:
824
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/10/1816:01:11

前日の疲れがとれず…体調も悪い事を、主治医にきちんと伝える事も必要です。
主治医が毎日行けると判断し、そうゆう風に意見書・診断書を書かれて作業所に提出されていれば…作業所側も、毎日来れる筈だ。という対応になります。


就職したい!など明確な目的があるなら、体調を整える・我慢する・体力をつける…訓練の場所だと考えた方が良いです。

どうしても無理なら、今は、仕方無い…のだと思います…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/10/1816:42:22

作業所が負担なのでしょうか?
毎日が負担なら主治医と相談して、負担軽減の対策をとりましょう。

もともと苦手ならば、スタート地点で後向きな考え方になってしまっている可能性があります。
嫌なことや苦手なことを無理して続けるとストレスになり、精神的に不安定になってしまうのでは?

作業所に通う目標設定を主治医と一緒に考えてみてください。

質問者さまの頑張りが主治医にも伝わって、うまく作業所に通えますように!

hab********さん

2014/10/1815:51:57

例えば、いずれは就労したいなどの気持ちがあれば毎日通えるよう、体調整えたりする必要がありますが、そうでなければ無理しなくてもいいと思います
通えるとき通うって感じで

おそらくB型だと思うんですが、無理してもそれに見合う賃金は頂けませんしね