ここから本文です

アナログとデジタル 綺麗な画像はどちら?

jou********さん

2007/12/317:14:21

アナログとデジタル 綺麗な画像はどちら?

アナログとデジタル、綺麗な画像はどちらなのでしょうか?

わたしが予想するにはデジタルの画像はアナログの画像を超えることはできないと考えるのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
666
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2007/12/317:40:27

デジカメやビデオカメラなら確かにアナログ(光学式)ズームの方がデジタルズームよりきれいだと思うし、フィルムの写真とデジカメの写真を比べてみても、フイルム写真の方がきれいと言うより自然な感じがします。
でも、それも主観的な物であろうし近い将来追い抜くことも確実でしょう。
現在ほとんどのものは情報量の多いデジタルの方がきれいだと思います。
例えば、VHFビデオとDVDVideoを見比べれば、子供でも違いがわかる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ark********さん

2007/12/318:40:20

現像して写真にする場合は超えることは出来ないかもしれない。
いまは、写真屋さんも プリンタで印刷している時代ですのでそれを考えれば超えれるかもね。
印刷のドットと同じだけの画素数を持っていれば。。。そこで憶測w

写真屋のプリンターは2400dpiまた、エプソンの高画質プリンタは5760dpi
http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_pro/beautiful.ht...
これをL版に印刷した場合 横ドット28800個 縦ドット20182個印刷できる。
これを画素にした場合 約5億8000万画素あれば、プリンタの性能とデジカメの性能を発揮できる!!
そんな単純なものではないとは思ってますがね;;

次に 拡大した場合
デジタルは 拡大していけば ドットが目立ちますが
現像の場合 ドットのようにはならないアナログ的に広がりますが、
広げすぎたらぼやけてくると思いますよ。
ぼやけてくる以上 人間の目の性能を考えれば デジタルで十分だと思いますがね。

カメラマニアでもなく、プリンタマニアでもない一般人の戯言なのでさらっとながしといて

kur********さん

2007/12/317:37:46

識別出来る時代から、もはやし区別してうんぬんする時代を通過していると思いますが!

所詮人の眼で判断するのだから・・・・・動物のように鋭い眼が有るわけでもないし!
虫眼鏡で隅をつついても仕方がないでしょう!

bas********さん

2007/12/317:32:33

アナログの画像は劣化します。デジタルは劣化がありません。

アナログにはデジタルでは表現できない良さがあるのは事実ですが、
それを記録したり送信する過程で劣化するので、長い目で見ればデジタルが綺麗と言えると思います。

sya********さん

編集あり2007/12/317:17:08

地上波デジタルとアナログのことですか?

でしたら、アナログは約30万画素の情報で、デジタルは現状最大約140万画素の情報で

放送されているます。

よって、デジタルのほうが4~5倍キレイです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる