ここから本文です

天然理心流や神道無念流などって剣道じゃないですよね?

gau********さん

2014/10/1822:54:03

天然理心流や神道無念流などって剣道じゃないですよね?

どういうのですか?

閲覧数:
457
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdc********さん

2014/10/1910:01:01

剣道・・・竹刀をもってルール範囲で戦う。
古武術、剣術・・・剣で相手を斬る。ルールなし。

後者に属するかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2014/10/2022:16:19

剣術修行の旅日記 佐賀藩・葉隠武士の「諸国廻歴日録」を読む。これ読むと幕末にはいろんな流派はあれど、稽古は今の剣道とあんまりかわらなくなってたんだよなぁ、面白いね。この本おすすめ、興味があれば読んでみ。

shi********さん

2014/10/1917:55:52

神道無念流でも竹刀と防具は使用しました。
江戸時代には様々な剣術の流派がありました。それぞれ独自の業や技法がありましたが、稽古の方法としては竹刀防具での稽古、真剣(もしくは模造刀)での居合、木刀での組型を併せて学ぶというのが一般的です。それが明治時代になりますと各流派を統一した竹刀剣術が「剣道」として普及していきます。それに対して各流派独自の部分を残そうと考えた人々は型や居合を古流剣術として伝えました。従って神道無念流や天然理心流も竹刀防具を江戸時代に使っていたのですが、今では居合や木刀での型のみが流派の名前を付けて伝えられているのです。
さて本題ですが、江戸時代の状況を示すならば「剣術」、現在の両流派を「剣道」と区別して表現するならば「古流剣術」といえばわかりやすいかと思います。ちなみ「剣道」は近代以降の用語です。

nam********さん

2014/10/1912:11:56

剣術流派です。
理心流は杖術以外、一度失伝したものを再度復興したもののハズです。
無念流は居合いが有名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる