ここから本文です

救急救命士についての質問です。 今の法律では消防や海保など所属しなければ医療...

paw********さん

2014/10/1823:45:41

救急救命士についての質問です。
今の法律では消防や海保など所属しなければ医療行為?は行えないと聞きました。
今後この法律が変わり民間の救急救命士が医療行為を行えるようにはなるのですか?

あるとすればどのくらいの時間がかかりますか?

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/10/1911:23:00

救急救命士は元来「救急搬送時」の応急処置(医療行為)ができないため死亡することを防止するのが目的です
そのため救急搬送時以外どこで何をするかなど何も考慮されていません
将来的にも
その医療行為の範囲が拡大されることはあっても
活動する場所については拡大されることはないのでは???

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

救急救命士 の求人情報(79,218件)

救急救命士業務 | 神戸マリナーズ厚生会 ポートアイランド...
  • 神戸マリナーズ厚生会 ポートアイランド病院(救急救命士)
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜25.8万円
  • 兵庫県神戸市中央区
コメディカルドットコム
医師 救急科・総合診療科/週4日 ~ /当直無し応相談・新し...
  • 医療法人 伯鳳会 東京曳舟病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都墨田区東向島
ドクターズパートナー
介護タクシー・民間救急車 乗務員 未経験者歓迎!救急救命...
  • 株式会社世界産業
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(5)
ジモティー
看護師・救急救命士
  • 民間救急 介護タクシー さくら
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 岐阜県大垣市日の出町
民間救急 介護タクシー さくら
医師 在宅診療メイン/年収1,800万円可能/週4日可能/当直無...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,800万円
  • 神奈川県横浜市
メディキャリア
[社]救急救命士、医療事務 [P]看護助手、夜専看護助手
  • 医療法人社団 栄悠会 綾瀬循環器病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 東京都足立区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
【大阪市北区/専門職大学】専任教員募集!(救急救命士、...
  • 匿名企業
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 年収300万円〜
  • 大阪府大阪市
コメディキャリア
【川越駅】駅チカのアットホームな保育園!早朝はマイカー...
  • 株式会社サニースタッフ
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜24.6万円
  • 埼玉県川越市菅原町
保育のお仕事
ビジネス情報学部 救急救命士コース教員公募について 1. ...
  • 上武大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県
JREC-IN Portal
資格や医療知識が無くても、やる気と情熱があれば十分です...
  • 株式会社メディトランセ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区北新宿
株式会社メディトランセ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2014/10/1912:27:35

救急車が来るまでに、応急救命を行うことができる「応急救命士」という資格ができれば質問のように変わると感じます。
自分は、国立旧帝大などに4年制の「医科学科」を設置して欲しいと思っていますが、現状存在する同志社大 生命医科学科などを含めて応急救命士の資格を取れるようにして、国立大に医科学科の設置が促進されればよいと感じます。

kiy********さん

2014/10/1901:35:26

法律が改正されるかどうかは,誰も分かりません。
まず,民間に救命士の資格を開放して,どれぐらいのメリットがあるか?
また,救命士をサポートする体制がどこまで取れるかがはっきりしないと,民間開放というのはないでしょうね。