ここから本文です

カテ違いだったらすみません!彼氏がうつかもしれません。

mkn********さん

2014/10/1908:25:45

カテ違いだったらすみません!彼氏がうつかもしれません。

↑の通りです。彼は私の一つ上の大学3年生です。大学が違い住んでいる場所も遠いので会えるのはせいぜい月2,3回程度です。

最近彼は免許取得のため自動車学校に通い始めましたが、教習についていけないようです。元々責任感が強いうえに落ち込むときはかなり落ち込む人なのですが、教習によって落ち込みがピークに達したようです。さらに今後就活も待ち構えているので、この精神状態のままでいることに焦りや不安も感じているようです。

先日彼から「もう会えないかも」というLINEがきました。最初はスケジュール的な話かと思ったのですが、精神的に落ち着かず怖い、うつかも、会ったら心中しちゃいそう、ということでした。本心はよくわかりません。

彼の調子が悪そうなときは連絡は控えていますが、上のように彼から連絡がきたときや話しているうちに彼の調子が悪くなってきたときにどう返すのが適切なのかがわかりません。押し付けや励ましは良くないとどこかで聞きました。特別に何かすべきではないのでしょうが、いざ話を聞く場面になったときに少しでも気持ちが楽になるような反応ができるようになりたいです。知らない間に傷つけていそうで不安です。どういった態度でどんな言葉を使うのが適切でしょうか?

また、彼から、もう俺のこと嫌いでしょ、情けない彼氏だね、疲れたでしょ、つらいでしょ、迷惑だよね、この先私に辛い思いをさせたくない、こんな状態でごめん、死にたい、死ぬかも、などと言われることがあります。どこまでが本心かわかりませんが、間に受けて落ち込んでしまう自分もいます。本当に何かの弾みで死んでしまいそうで不安です。

彼がこういったことを私に言ってくるときはどんな気持ちからでしょうか?
また、どうしたらうまく割り切って構えられるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/10/1912:06:34

私も彼氏さんと同じようなこと、自分の彼氏に言いましたねー…。
私は3年半くらい、専門機関で精神疾患を診てもらってますが、ほんとに波があるので落ちる時はうつ状態まで落ちちゃいます。
「死にたい」というか、正確に言えば「死んだ方が周りにこれ以上負担かけなくていいかも、なんのために生きてるかわからない、迷惑や心配ばかりかけてしまって本当に申し訳ない」っていうのが全部一気にまざっちゃうんです。
あなたにつらい思いをさせたくない、って言うのも、こんな自分のそばにてあなたまでうつっぽくなったらどうしよう?とか、自分から解放させてあげたほうがあなたにとっていいんじゃないかとか、あなたを思ってのことだと思います。

とりあえず、心療内科などで診てもらった方がいいかもしれません。
家族や、きちんと今後も支える覚悟があるならあなた(近くでサポートしてあげられる方がいいです)も一緒に診察を受けた方が良いですよ。
お医者さんからも「こういうふうにサポートしてあげてください」って説明してくれます。

それから、そういったお話する際は、メールやLINEではなく、なるべく会って声に出したほうがいいですよ。
文章と声に出すのじゃニュアンスも変わって来ます。
きちんと顔をみて話すのがいいかと。
そのとき、もちろん「頑張れ」はよくないですが、「一緒にゆっくり前みたいに元気になろう?」っていうふうに言ってあげた方がいいと思います。
ただ、「死にたい」ってワードが出たら少し強めに
「あなたが死んだら私が悲しむんだから!」とか言ってあげるのもひとつだと思います。

精神的なことは、すぐに治るものではなく時間がかかります。
(年単位で)
それを含めて、あなたが彼氏さんを支える覚悟があるならそばにいてあげてください。
かと言って変に気をつかわず、普通に接してあげた方がいいと思います。

そうではなく、このまま一緒にいるのは自分もかなりつらい…と思うなら、距離を置くのがいいと思います。
微妙に距離を保つより、一緒にいるか別れてしまって、彼の事は家族にまかせるかのどっちかの方がいいかなと思います。(あなたのことだけを考えると)

質問した人からのコメント

2014/10/19 20:09:22

回答ありがとうございます!
私もあまり強いほうではないので、まずは自分のことを第一に考えられたらいいのかなと思いました。病院も本人は渋っているようですがすすめてみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる