日本史の偉人で「知名度は高いけど人気がない人」と言えば誰を思い出します?

日本史の偉人で「知名度は高いけど人気がない人」と言えば誰を思い出します?

日本史256閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まず大久保利通がぱっと浮かびますね。 明治維新の完成者でしょうが、西郷さんに比べると人気は月とすっぽんです。 次が徳川綱吉。 犬公方ですね。 井沢元彦はこの人をけっこう評価してます。 戦国の気風が残る武士の社会を、平和主義に転換させたと。 それと信長の側杖食う形で時の毒なのが今川義元。 信玄氏政と並ぶ大大名でしたが、桶狭間のせいで道化者扱いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

今川義元 殿 日本史の教科書では、桶狭間の地で織田信長に敗れたということしか書いてありません。信長の噛ませ犬として有名で、無能の武将というイメージが浸透し、英雄の時代において他の大名に比べて圧倒的人気無さっぷり。でも本当は無能じゃないですよ! 蘇我入鹿 様 乙巳の変で中大兄皇子らに暗殺された豪族 天皇家(当時は大王)を脅かし、聖徳太子一族を虐殺する等悪行の限りを尽くしたと言われており、日本史上でも指折りの大悪人。 実は良い人だった説、新羅人説、ローマ人説、ペルシャ人説があります。

0

山県有朋・・ この人は長州出身の割には、断トツで人気がない。 他は思い当たりませんね・・

0

井伊直弼 アメリカと不平等条約を結んだ張本人という扱い 吉良上野介 忠臣蔵でおなじみ 二人とも地元では名君として人気があるそうですが…。 徳川秀忠 個人的には評価してますが、父親の偉業に加え、恐妻家…関が原では遅参…。どうしても目立たない…。 源頼朝 義経への判官びいき 平将門 やったことより祟りのほうが有名? 田沼意次 日本史の授業では汚職の親玉 荒木村重 某俳優さんが大河ドラマの中で世界で12位に入った演技がちょっと残念な美女を見捨て、現実ではトリック女優を嫁に。それが影響か!? 番外編(世界史) アドルフ・ヒトラー…知名度抜群!人気は無いよね…。

0

藤原道長 誰もが知ってるであろう人物であるにも関わらず「アンチすらいない」空気っぷり。 この人の名前が出てくるのは「摂関政治」つながりがせいぜいではありますまいか。 こんなことを言っている私も実のところ名前は知っていても何をしたのかは知りません。 せいぜい望月の歌くらいしか思い浮かびません。 歴史上の偉人はそれぞれ人気がないといいつつもその人自体の話題にはなることを考えれば(今流行の炎上商法か?)人気(ひとけ)のない偉人でございます。 ※あくまで私見ですので異論反論は大いに結構です。考えてみれば平安時代の貴族は名前以外ほとんど事蹟が出てこないものなのかもしれません。