ここから本文です

どなたか助けてください。扶養控除申告書を複数提出してしまいました。

chi********さん

2014/10/1918:02:19

どなたか助けてください。扶養控除申告書を複数提出してしまいました。

現在大学生の者です。
2年生の11月からファミレス(A)で働いており、4年の5月まで続けておりました。それ以降は就職活動もあって、休職しました。

それ以降、土日にできる派遣のアルバイト(B,C,D)をしようと思い、派遣会社に登録したのですが、扶養控除申告書を複数提出いけないとは知らず、言われるがままに3社とも出してしまいました。(しかし、そのうち1社でしか働いたことがありません)

その後、Aはそのまま休職状態(アルバイトEに落ちたら戻ろうと思っていた)で、また違うアルバイトEをすることになり、契約書、扶養控除申告書にサインすることになったのですが、扶養控除申告書は2箇所以上だと違法になるということを知り、どうしたらいいのか混乱しています。

私としては、今後A,B,C,Dで働くつもりはなく、Eで働き続けたいです。しかし、扶養控除申告書のことで色々と調べてみましたが、源泉徴収票がどういったそんざいであるのかもよく分からず、混乱している状態です。

とりあえず、Aは明日にでも退職の連絡をしようと思います。派遣会社についても連絡をして、登録情報を消してもらおうと思っています。

その際、扶養控除申告書の取り下げ?ってしてもらえるのでしょうか…。

ちなみに毎月の収入は3〜4万ほどです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/10/1918:51:21

ま、原則は1カ所ですが
大丈夫ですよ。

登録だけして給与が発生しなければ
何も問題はないですし
来年以降気をつければ良いことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2014/10/1921:32:39

扶養控除等申告書は会社に保管してあり、税務署には提出していません。従って、収入がないのなら、出していても関係ありません。Aで働く気がないのでしたら、退職の連絡をし、5月まで収入があったので源泉徴収票をもらって下さい。Eで提出することになりますし、収入も確認した方がいいです。会社は市にその収入額を給与支払報告書にて提出します。
他の登録したBCDでは今年働かないのなら扶養控除等申告書はそのままでいいです。
Aを退職した日以降なら、Eで扶養控除等申告書を出して下さい。出さないと、収入がいくらでも所得税が仮徴収されます。年間103万以内(学生さんでしたら130万以内)でしたら仮徴収された所得税が全額戻ってくるのですが、確定申告が必要となります。
扶養控除等申告書を提出すれば、甲欄徴収となり、月88,000円~の徴収となり、仮徴収されても前職Aの源泉徴収票を提出し年末調整すれば、A社、D社で仮徴収された場合でも所得税は全額かえってきます。年末調整することで確定申告をする必要がなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる