ここから本文です

なぜアメリカがイスラム国を攻撃する必要があるのでしょうか? ほっとくではダメな...

tok********さん

2014/10/1923:05:46

なぜアメリカがイスラム国を攻撃する必要があるのでしょうか?
ほっとくではダメなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2014/10/2002:48:17

イスラム国が何をしているのか、そこからまず考えてください。

かれらはシリアとイラクという現在の世界秩序を構成している独立国家の領土を一部軍事占領し、その地域に住んでいるその両国の国民を殺戮したり非人道的な虐待をしているのです。

本質論から言うと、シリアとイラクが自国の領土と主権の保全をはかって、イスラム国を撃退しなければなりませんが、軍事力に格段の差があるため、放っておくとその二国が乗っ取られ、非人道的行為の被害者が厖大に膨れ上がる可能性が高いのです。

もちろんその二国以外の諸国がイスラム国に攻撃を開始したのは、人道問題が第一理由ではありません。メインの理由は:

1)イスラム国が世界秩序を犯していること。既存の諸国が既存の政権下に運営されていることを世界が認めている、というのが現在成立している世界秩序です。それを一部集団がむりやりその形を破壊しようとしているのですから、秩序破壊を防止する必要がある。言うまでもなく、アメリカを始めとする先進諸国の経済利害がそこにからんでいるわけで、それを含めて世界秩序と言っているのです。

2)イスラム国が戦争しているのは、シリアとイラクなのであり、アメリカ等西側諸国ではありません。その点を勘違いしてはいけません。イスラム国はパンイスラミズムにもとづくイスラム帝国主義を標榜し、既存のイスラム系諸国を平定してイスラム帝国を築き上げてから軍事力による世界のイスラム化に向かうことが予想されており、放置しておくと世界の安全があぶなくなるという要素がからんでいます。イスラム国はイスラム大帝国主義が真実のイスラムであるという思想にもとづいて行動しており、現在のイスラム世界が陥っている民族主義イスラミズムをにせものイスラムだと見なしています。現段階で行なわれているのは、そのイスラム界内部の思想対立による戦争です。

人道主義も加えて、それらの三つの理由から、イスラム国が中東に足場を築くことを放置できないために、アメリカをはじめヨーロッパ諸国やイスラム系諸国がイスラム国を壊滅させるために同盟し、シリアとイラクの戦争を側面から支援しているという状況になっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/2010:52:52

イスラム国はアメリカの同盟国のヨーロッパまで勢力を拡大を
しょうとしていますからどうしてもイスラム国を攻撃をしなけ
ればいけないのです。

tam********さん

2014/10/1923:21:10

石油があるから。それが一番の理由。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる