ここから本文です

老眼鏡はどれぐらいの料金のを買うべきでしょうか?

mas********さん

2014/10/2012:18:42

老眼鏡はどれぐらいの料金のを買うべきでしょうか?

今は100均の老眼鏡を使っていますが、参考の為に質問させてもらいます

老眼鏡を使うのは小さな文字を読む時だけです
運転はメガネがなくても全く大丈夫です
遠くのものはよく見えますが、近くの小さい文字だけが見えないのです

閲覧数:
1,050
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2014/10/2307:36:21

100円メガネとは
①レンズの大半はアクリルです。歪が大きい上に左右の度も揃っていないことがあります。
②瞳孔間距離が平均値です。瞳孔間距離が合わないと、肩凝りや偏頭痛を起こします。
③レンズに反射防止コートがありませんから、光の透過率が低く、更に乱反射に因る疲労を起したりします。
④左右の度が同じですから、不同視気味の方には合いません。
⑤乱視が入っていませんから、乱視がある方には鮮明な見え方がは望めません。
⑥度は見える見えないだけの基準で合わせますから、医療用具としては不適格です。
⑦+レンズは目から離すと強くなりますし、角度が変わると像が非常に不正確になりますが、この調整ができる店員さんはいません。
⑧フレームは粗悪な材料、粗悪な構造、粗末な鍍金、粗末な製造方法でつくられていますので、寿命は非常に短く、殆どの故障は修理不能です。

乱暴な言い方ですが、ハイキングに行って箸を忘れたことに気付いた。
仕方なく、枯れ枝を折って代用した。
このレベルなのです。

老眼の度は43歳から73歳の間に8回前後変わります。
ですから、高価な物でなく、1万円前後の廉価な物を買い、度が変わったら容易に買い替えられるようにしましょう。
30年間で8万円の投資を拒んだために、不正確且つ疲労を伴うメガネで過ごさなければならないなんて、不合理だとお思いになりませんか?

質問した人からのコメント

2014/10/24 19:56:48

そうですね。これからも老眼と付き合うので一度メガネ屋で選んで買おうと思います。ありがとうございました。他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/10/2116:22:13

一度5,000円~10,000円程度で、老眼鏡を作ってみると良いですね。

それを使って快適なら、そのくらいの予算は必要だということです。
100均の物と差を感じなければ、100円デモ良いということですね。

基本的にはオーダーの物を…自分に合った状態で作ったもの…をお勧めします。
しかし、手元を見る機会が一日の中でほんの少ししかないのなら、100均の物でも代用はできるでしょう。

先の回答にもあるように、メーカー原価だけで考えるのは、必ずしも正しい考え方とは言えないと考えます。
メーカーが作る「製品」と、消費者が手にする「商品」とは違うものです。
その変化の過程で様々な付加価値が生じているからです。

「快適に使える老眼鏡」は、言うまでも無く「商品」です。
その快適さをどこまで追求するのかは、その使用者が決めることですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tm5********さん

2014/10/2017:40:17

度数を調べて作るのであれば数千円からで構いません。
出来合いのは左右の度数の違いや乱視は全く考慮していません。

skb********さん

2014/10/2013:41:41

一流メーカーでの製造コストは100~200円。
プラスチック成型ですから。

使い捨てカメラのンレンズだって、安いのに光学的な
性能に問題は有りません。


100均を使っていますが、全く問題のないレンズです。
直線を見て、検査しても欠陥は感じられません。

高くするには、コーティングで透過率を数%上げる程度で
高く設定しています。

yri********さん

2014/10/2012:24:36

ぴんきりですので・・。
眼科に行っても、100均にもありますよ~っていわれるくらいですから・・。
フレームのダサさ気にならないなら、100均でもいいと思います。

(おしゃれな小ぶりの入れ物に入るのもあり、見せてもらったら980円ですって。赤〇堂で買ったそうです)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる