ここから本文です

美容院のシャンプー台でシャンプーしてもらっているときや、 歯医者で虫歯などを...

ici********さん

2014/10/2016:18:53

美容院のシャンプー台でシャンプーしてもらっているときや、
歯医者で虫歯などを治療してもらうとき、
エステで顔に重ためのクリームを目の上に乗せられたときなど、ぎゃ~~~!!!!と発狂

しそうになり、心臓がばくばくするのですが、これって何かの病気ですか?

将来CTなど受けられないんじゃないかな、、と不安になります。
CTも狭い場所にずっといるんですよね?
何分ぐらい狭い場所に入らないとならないんでしょうか。

閲覧数:
360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

栞猫さん

2014/10/2410:10:28

エステの仕事してますが、時折いらっしゃいますよ。珍しくないので安心してください
顔が出てればokとか、包まれるのがだめとか、暗いと駄目とか目元隠されるのだめとか、ほんと色々です
同僚にもアイマスク駄目な人、箱型のサウナ(閉所)駄目な人がいます。

苦手なので、といって顔に布かけないでもらうとか比較的楽な椅子タイプを使ってるところを探すとか…どうですかね?担当スタッフに相談してみるだけでも楽になるかも…状況が限定的なので心療内科とかに行くほどじゃないような気がしますが

質問した人からのコメント

2014/10/27 10:29:15

珍しくないと聞いて納得しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2014/10/2108:59:22

CTはそんな長い時間はかかりませんが、白い大きな機械が覆いかぶさるように近付いてくるので、心理的な圧迫感は確かに大きい気がします。
でも、歯医者さんや美容院も我慢できるならCTだって平気だと思いますけどね。

its********さん

2014/10/2019:59:30

一種のパニック障害だと思います。「逃げられない」と言うのが恐怖感を煽るんですよね。


私はCTは受けたことがないのですが、MRIは怖かったです。10数分だったかと思うのですが…大きな音が響くので、余計に怖かったです。パニック障害だと受けられないかもしれませんね。