ここから本文です

国語の先生についてです。長文 私は中学3年で受験生です。 去年の国語の先生が...

miz********さん

2014/10/2018:08:07

国語の先生についてです。長文

私は中学3年で受験生です。
去年の国語の先生が違う学校にいってしまい、代わりの先生(以下I先生)が来ました。

I先生は40後半ぐらいで小学校から来た小柄な女の先生です。最初は「受験生なのに小学校から来た先生って嫌だ」という人と「小さくて可愛い」という人で分かれました。

私たちは月に1度あるかないかぐらいの頻度で実力テストを行います。そのテストは3年にとって重要なテストです。そのテストでI先生が監督のとき国語のテストのはずなのに、社会の答案用紙と国語の問題用紙が配られ「間違えた」と言ってチャイムが鳴り終わった2分後にテストが始まりました。たった2分、と思う人もいるかと思いますが、それは1回だけではなく2回あったのです。2回目は別の日の数学のテストでした。チャイムが鳴っても監督の先生が来ないので誰だろうと思ったらI先生でした。1回目も2回目も謝る言葉は1つもありませんでした。

社会の時間にもI先生がプチ問題を起こしました。
授業が始まるチャイムが鳴っても先生が誰も入ってこなかったのです。30分位経ちヤバイねということになって私が職員室に行くことになりました。先生が来ていないことを伝えると職員室にいた先生が「社会の補習はI先生なんだけど外に出てるな。困った。」という話になりかわりに違う先生がきてくれました。

そして今日とてもひどいことがありました。それは勉強が苦手なSちゃんとI先生のことです。Sちゃんはどの授業でも指名されると口ごもってしまい答えを出すまでに時間がかかります。I先生はSちゃんの順番がくると「じゃあSさん」といったあとに直ぐ答えを言ってしまいます。そして今日友達と相談しながらやる課題中にSちゃんの泣き声が聞こえたので「具合悪いの?大丈夫?」と聞いたのですが喋れなくなり若い先生に保健室へ連れて行かれました。その若い先生が保健室に行く前に「I先生!I先生!!」と呼んでいましたI先生はじっとSちゃんのほうを見た後「課題のプリント出してー」とSちゃんのことをどうでもよさそうに話を変えました。Sちゃんが授業中に泣いていたときもI先生は顔を覗き込んですぐにほかの所に行ってしまいました。Sちゃんの席に近い私と友達はI先生最悪とつぶやいてしまいました

いままでは天然な先生と思っていましたが今日の出来事を見るとすごい怖くなりました。私たちは卒業まで我慢しなければいけないのでしょうか。

補足I先生は「私漢字苦手なので」とよく間違えます。「紛らわしいは間違いやすいので気をつけて」といいながら「粉らわしい」と書きました。みんな「先生ちがいますよ」と笑っていましたがだんだん「いい加減にしてほしい」というようになり「この漢字わからないからみんな自分で書いてね」と言い出しました。国語の先生ですし漢字を少しは調べるとかしてほしいです。
担任にも言いましたが「先輩だから」と対応はありませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2014/10/2018:10:32

我慢なんてしてはいけません!
I先生より上の先生にそのことを伝えればいいと思います。
僕も、そんなのは嫌です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kg_********さん

2014/10/2111:57:57

まず結論から言えば、I先生が自分から休職などを申し出ない限り、I先生が今年度の国語を担当し続ける事は間違いありません。
教員人事の制度に関わる話しなので、校長といえど年度途中で簡単には変えられないんですよ。(代わりを呼ぶ事ができない)
校長が膨大な書類を書き、教育委員会がそれを審査して本人にも聞き取りなどして、教育委員会が認定すれば年度途中の担当交代は可能です。
しかしこれ、校長にとってもかなりハードルが高いのでよっぽどでない限り使われません。
そして世の中、I先生なんて目じゃないくらいトンデモ教師はいます。
I先生レベルでこの手続きは普通使いません。

ですからI先生の面倒を、教頭・校長や手の空いている先生が見るしか現実的な方法はありません。
これに関しては、生徒が直接訴えるよりは保護者が何人かで教頭などに申し出る方がいいです。

I先生に限らず、一般的にも指導力があやしい先生は校長・教頭の授業立ち会いというのはあるので、保護者の方から申し出ればよりスムーズに話しは進むかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mae********さん

2014/10/2101:36:59

担任の先生に言っても担任の先生がどうこうできるわけでもないから、担任の先生がかわいそうですよ。
言うなら教頭先生か校長先生ですね。
しかも、テストの時間を厳守してほしいという要望のみに絞って訴えた方がいいと思います。
Sちゃん云々のことは、泣いているからと言って保健室に連れて行くの?と私も疑問ですし、この際触れない方がいいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ser********さん

2014/10/2019:23:17

同じく国語科の教員です。

テストの正味時間を守れないのは言語道断です。
しかも2回。反省の色が見えません。

Sさんについては、I先生もどんな子か既に分かっているはずです。
なのにその指導にはちょっと疑問があります。

もう分かったと思いますが、大人にも困った人がいるのです。
それが先生でも同じです。
私の周りの先生でも困った人はいます。
担任の先生はお若いのでしょうね。
でしたら、学年主任の先生などに相談しましょう。

ここからは私の勝手な憶測ですが……
おそらく、既に職員室内でもI先生には皆困っているんだと思います。
でも、みなさんにはちゃんとした授業を受ける権利があります。
担任がダメなら他の先生に伝えてください。

また、正直、担任の先生も頼りなさすぎです。
先輩だから、など関係ありません。
言い訳している場合ではないんです。
担任の先生を信頼していたら申し訳ありませんが、
もっとしっかりとした先生に相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bhj********さん

2014/10/2018:52:54

小学校と中学校とでは、いろいろなことが違います。

まず、出席簿が違います。

小学校では、音楽や理科などの専科の授業以外は学級担任が教えます。

小学校は各学級で単元別テストを受けます。中学校では、期末テストは1学年同じ時間帯に受け、各教室に割り当てられた教員が行きます。
中学校では、いつどこのクラスに誰が行くか割り当てる先生が居て、その先生が各先生にちきんと連絡しておかなければなりません。

一応、中学校の国語の免許は持っているでしょうが、小学校の場合、ほとんどの教科を教えないといけないので、中には漢字が苦手な人もいるでしょうね。

小学校の先生の中には、高学年をたくさん持ったことのある人や、低学年を持ったことがある人など、先生によって違います。

大事なのは、自分がしっかり計画を立てて学習を進めていくことです。
先生のせいにしてはいけません。
学習しようと思えば、自分でバンバン学習していけばいいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる